ジョブウィークが始まりました
2026年1月28日 12時43分1月27日(火)より、2年生全員による「ジョブウィーク(職場体験)」が始まりました。 金曜日までの4日間、生徒たちが様々な事業所での仕事を体験し、自らの進路選択に生かしてくれることを願っています。 生徒を受け入れてくださいました事業所の皆様には、お忙しい中ご多用とは存じますが、ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。
1月27日(火)より、2年生全員による「ジョブウィーク(職場体験)」が始まりました。 金曜日までの4日間、生徒たちが様々な事業所での仕事を体験し、自らの進路選択に生かしてくれることを願っています。 生徒を受け入れてくださいました事業所の皆様には、お忙しい中ご多用とは存じますが、ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。
1月10日(土)に行われた新人戦東予地区大会で見事優勝を飾り、1月24日(土)、東予地区1位という重責を背負い県大会に臨んだ。目標としていたベスト4という壁は想像以上に高く厚かった。力及ばず結果は8位。しかし、この経験は決して無駄ではない。地区優勝の自信と、超えるべき壁が明確になった収穫のある大会であった。この経験を糧に、次なる大会へ更に強くなって前へ進んでいきたい。
1月24日(土)イオンモール今治新都市で行われた、今治市SDGsまちづくりプロジェクトの最終発表会に参加しました。「子どもが住みやすい街 今治」をテーマに、本校で取り組んでいる子ども食堂の活動などを通して、新たなまちづくりの一つとして、学校を活用した子どもたちの居場所づくりや外国人との交流などについて発表しました。
1月22日(木)、園芸クリエイト科の3年生が「課題研究」の授業において、個人やグループで取り組んできた成果を発表しました。
発表内容は、k-brot(ケー・ブロート)の製造や廃棄野菜の活用、摘果・規格外ミカンの有効利用、絶滅危惧種の研究など、多岐にわたる興味深いものばかりでした。聴衆として参加した2年生には、今回の発表を参考に、来年度自らが取り組む研究テーマをじっくりと考えてほしいと思います。
1月13日(火)、UCバークレー校3年の小池修平さんと、LCC国際大学3年のなみモカさんをお招きし、海外留学に関する講演会を開催しました。お二人からは、留学生活のリアルな体験談をはじめ、環境を変えてチャレンジすることの重要性、海外大学ならではの特徴などについてお話しいただきました。参加生徒は海外での学びについて理解を深めることができました。
1月9日(金)今治市吉海支所で開催された、外国人材地域リーダー養成講座報告会に参加しました。これまで行われた研修内容のまとめが発表され、本校から継続して参加している2年の井手さんと越智さんも日本語と英語で感想などを発表しました。報告会の後は、外国人の方との交流会も行われ、積極的なコミュニケーションを通じて相互理解を深めることができました。
1月19日(月)、園芸クリエイト科2年生(27名)が株式会社サイプレス・スナダヤの東予インダストリアルパーク工場にて、今年度3回目となる森林・林業研修を行いました。 現場では、伐採された原木が高度な技術で加工されていく様子を見学。特に最新のCLT加工技術の精密さやスケールの大きさには圧倒されました。また、活気ある工場で働く皆さんの姿を通じ、木材産業の重要性を肌で感じる貴重な機会となりました。
1月17日(土)園芸部では管理しているアンネのバラ鉢の鉢替えを行いました。5月に美しいバラが咲かせるように管理していきたいと思います。
1月16日(金)、今治警察署より講師をお招きし、交通安全教室を実施しました。 令和8年4月1日より道路交通法の一部が改正され、16歳以上の自転車運転者に対して「交通反則通告制度(いわゆる青切符)」が適用されることになります。 今回は、その施行に先立ち、導入の経緯や具体的な交通違反の内容について、警察官の方から直接対面で分かりやすく解説していただきました。 生徒たちには、改めて交通ルールを遵守する意識を高め、交通事故のない安全な生活を送ってほしいと願っています。
1月13日(火)、3年生を対象とした「主権者教育講座」を開催しました。講師には、一般社団法人WANDER EDUCATIONの越智大貴様をお迎えしました。
成人年齢が18歳に引き下げられ、親権者の同意なく行えることが増えるなか、政治や選挙の仕組みについて分かりやすくご講演いただきました。若年層の投票率の低さが課題となっている今、生徒たちには今回の講座を振り返り、自らの意思を未来の一票に託してほしいと願っています。