各種証明書の発行について
 
〇 各種証明書の発行を希望される場合は、次の要領で事務室に申し込んでください。

〇 愛媛県立大島高等学校、愛媛県立今治南高等学校大島分校の卒業生の方の証明書の発行も、本校で取り扱っています。

〇 卒業証明書以外の証明書(成績証明書、単位修得証明書及び英文によるもの等)は、作成に時間を要しますので、事前に電話等で発行日の確認をしてください。

〇 調査書については、進路課で発行しますので、進路課へお問い合わせください。

1 本人が窓口で申請する場合
 本人が、事務室窓口で「証明書交付申請書」に必要事項を記入の上、申請してください。
その際に次のものを用意してください。 
(1) 本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)  
(2) 証明書発行手数料として、証明書1通につき700円分の愛媛県収入証紙

2 代理人が来られて申請する場合
 (事前に、本人から事務室へ電話をしてください。)

 代理人の方が、事務室窓口で「証明書交付申請書」に必要事項を記入の上、申請してください。その際に、次のものを用意してください。
(1) 「委任状」委任者本人が自署、押印したもの
(2) 代理人の方の、本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)
(3) 証明書発行手数料として、証明書1通につき700円分の愛媛県収入証紙
  (学校近辺の愛媛県収入証紙売りさばき所)
   ・伊予銀行 日吉支店、今治支店
   ・今治市役所 市民環境部市民課
   ・今治交通安全協会(今治警察署内)       
   上記以外の売りさばき所については、事務室まで問い合わせください。

3 郵送で申請する場合
 (事前に、本人から事務室へ電話をしてください。)

 遠隔地居住等のため来校できない場合、郵送で申請することができます。ただし、本人による申請のみに限られ、本人宛以外には送付できません。次のものを本校事務宛室に郵送してください。
(1) 「証明書交付申請書」(必要事項を記入のこと)
(2) 本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)のコピー
  (確認後、証明書郵送時に同封しお返しいたします。)
(3) 証明書発行手数料として、証明書1通につき700円分の愛媛県収入証紙       
  <県外在住のため愛媛県収入証紙が購入できない場合>
   証明書1通につき700円分の 「定額小為替」を同封してください。
   「現金書留」でもかまいません。
(4) 返信用封筒(A4三つ折りの証明書が入るサイズの定型封筒)
  住所、宛名(本人に限る)を記入し82円切手(速達を希望される場合はプラス280円)を貼付してください。
  ただし、複数枚申込みをされる場合は、 返信にかかる郵送料が変わりますので、事前に本校事務室へお問い合わせください。
(5) その他
  メモ書き程度でかまいませんので、昼間連絡が付く電話番号を同封してください。不明な点がある場合、照会させていただく場合があります。

(お願い)

 郵送で申請される場合、証明書(特に成績証明書、単位修得証明書及び英文によるもの等)の作成及び郵送に時間を要する場合がありますので、余裕を持って申請してください。

4 その他
(1) 発行手数料は「愛媛県収入証紙」で納めてください。
  「収入印紙」と間違いやすいのでご注意ください。
(2) 電話、FAX、Eメールによる証明書交付申請及び発行はできません。
(3) 「証明書交付申請書」「委任状」の様式は下記からダウンロードしてください。
   <様式はこちらからダウンロードしてください>
     証明書交付申請書 (PDF:44KB)
     委任状 (PDF:64KB)
(4) 改姓、改名された場合でも旧氏名(在籍時)での証明になります。
(5) 申請手続きにおいて不明な点は、本校事務室にお問い合わせください。

 

<送付先・問い合せ先>       
〒794-0015       
愛媛県今治市常盤町7丁目2番17号       
愛媛県立今治南高等学校 事務室
電話(0898)22-0017 

<受付時間>
8時30分~16時50分       

(土曜日、日曜日、祝日、学校行事等による振替休日及び12/29~1/3を除く。)