【ボート部】
全国を舞台に、日本一を目指して挑戦し続けるボート部です。普段は専用のバスで、私たちの拠点である玉川ダムで練習しています。部員は15人くらいいますが、ほとんどの人が高校からボートを始め、スタートが一緒なので、みんなで仲良く頑張っていけます。
ボートは決して1人の力だけでは勝てません。チームの仲間やマネージャー、先生、他校のライバルなど、多くの人と関わりながら日々成長しています。また、活動を通して、ボートだけでなく、あいさつ・礼儀・思いやり・感謝の心など、人としての基礎も身につきます。
3月には「女子舵手付きクォドルプル」という種目で全国大会に出場します。どんな時でも笑顔を絶やさず、抜群のチームワークを武器に挑戦者として戦ってきます。
【水泳部】
私たち水泳部は、現在部員が大変少なく、新入部員を大歓迎します。普段は各自が所属しているスイミングクラブで練習するので、学校での活動はありませんが、県総体や新人大会、県選手権大会などには今治南高水泳部として参加します。人数が揃えばリレーに出場することもできます。スイミングクラブで泳いでいる人(かつて泳いでいた人でもOKです!)、私たちと一緒に四国大会出場を目指しませんか。入部をお待ちしています。
【ハンドボール部女子】
現在、部員8名と人数は少ないですが、「楽しく、一生懸命」を意識して練習に取り組み、1人1人が技術を磨き、県大会出場を目標に日々練習しています。
経験者は1人もおらず、全員がハンドボール未経験から始めました。新しいことをどんどん学べるので初心者の方も大歓迎です! 毎週火曜日~日曜日に運動場横のハンドコートか体育館で練習しているので、気になる人はぜひ来てください。
【柔道部】
男子2名、女子3名で活動しています。半分は高校から始めた生徒です。柔道を通じて心を養うことを目標にしています。練習では、様々な取組を行い、技術的も体力的にも大きく向上することができます。初心者大歓迎です。黒帯取れます!是非!!
【剣道部】
基本は常に大切である。
修業において、毎日毎回すべき事は、将来の剣の道においても、生活においても、必要なものですから
根気強く続ける練習です。
基本練習、技練習、対応技、自稽古を行っています。
初心者からでも将来長く鍛えできる競技ですので、いろいろな人に経験してもらいたいです!
南校のためにも。
【弓道部】
弓道は武道の一つなので礼儀作法が重んじられ、上下関係や言葉遣いに厳しいです。弓道場は心身の鍛練の場であり、神聖な場所なので素足で歩くなどの行為が禁じられています。
新入部員は、いきなり弓は引けません。一本の矢を射る8つの段階である「射法八節」を口ずさみながら、基本動作を身に付けます。それができたら、練習用のゴム弓を用いて本物の弓の張力に負けない筋力を養います。その後、藁を巻いた束である巻き藁に向かって射る練習や、射場の半分くらいから射る練習をして、ようやく夏休みに道場から矢を射ることができるようになります。このように、約4か月の地味な練習が毎日続きます。
また、弓道に用いる道具は弓以外すべて個人のサイズに合わせたオーダーメイドなので、道具や袴(はかま)などの一式を揃えるのに数万円かかります。弓道には、時間もお金も忍耐も必要ということになりますが、28m先の的に向かって矢を放つことができるようになると、何とも言えない達成感と感動があります。
新入生の皆さんで興味がある人は、前述の内容をよく理解して、入部をお願いします。
【空手部】
空手道部は2年生1名で活動しています。
去年の成績は、組手競技で県新人戦2位、県選抜大会1位で四国大会に出場しました。
空手は大きく分けて形と組手があり、形は技の正確さやスピード、組手は相手選手と競う競技です。
一見、怖い、痛いと思われがちですが、組手では寸止めルール、またサポーターをつけるのでそんなことはありません。
今年度の目標はインターハイに出場することです。
そして今年のインターハイで、空手競技は愛媛県で開催されます。しかし、部員が不足しており、団体戦に出場することができません。新入部員が入ってくれれば団体戦でも全国の切符を掴むことができます。私たちと全国大会へ出場できるチャンスを一緒に掴みませんか?
何か新しいことに挑戦してみたい人、経験者はもちろん初心者の人も大歓迎です。
柔道場で練習しているので、興味がある人はぜひ見学に来てください。