12月23日(水)、園芸クリエイト科2・3年の草花班が菊の片づけを行いました。
菊花展終了後から少しずつ行ってきた菊の片づけですが、年末を迎えるということもあって、大急ぎで行いました。自分たちで栽培した「木付け菊」や「大懸崖菊」は、ひときわ大きな作品なので片付けるのも大変です。こまめに誘引していた人ほど片付けも大変ですが、来年のために丁寧に枠を取り外しました。なんとか24日には片付けもひと段落し、これですっきりと年末年始を迎えられそうです。1年間、忙しい中、ご苦労様でした。また来年も頑張りましょう☆

12月22日(火)、日高農場の樹木剪定を行いました。
気持ちよく年末年始を迎えるため、グリーンデザイン班の冬季休業中の実習として選定を行いました。高い木の上に脚立を立てて上り、枝を整えました。まだ半分ほどしか終わっていませんが、仕事納めまでにはきれいになるのでしょう。安全に気を付けて、頑張ってください☆
12月22日(火)、1年生が冬休みの実習に取り組んでいます。
今日は、2班さんと3班さんが、シクラメンやポインセチアで冬の寄せ植えをつくったり、母の日に向けて栽培しているカーネーションの摘芯を行いました。3学期には来年度の類型が決まり、2年生に上がるより一足早く専攻班実習を体験します。今のようにローテーションで様々な班の活動を行うのはあと少し。今のうちに、各班の活動を楽しんでおいてください☆
12月17日(木)、園芸クリエイト科3年の野菜班がジャガイモの収穫を行いました。
今日は今年最後となる総合実習の日です。袋で栽培していたジャガイモの収穫を行いました。一袋から大きなイモが3玉も4玉も取れる人がいる中で、たった一つしか収穫できない人もいました。何の違いが収量の違いにつながったのか、ぜひ調べて教えてくださいね。ひとまず全員が1つでも、おいしそうなジャガイモを収穫できてよかったです☆
12月15・16日(火・水)、ラン温室の冬支度ができました。
急激に寒さ厳しくなった今日この頃ですが、遅ればせながらラン温室も冬支度が終わりました。15日には草花班の3年生が、小雪の舞う中で震えながら、寒冷紗を1枚外して外張りのビニールをかけてくれました。16日には1年生の1班さんが、暖かくなった温室内で内張りのビニールを丁寧に張ってくれました。みんなが頑張ってくれたおかげで、だいぶ温度が上がり、これで寒い冬を乗り切ることができそうです。あとは年代物のボイラー君が元気に活躍してくれることを祈ります。
まだ年末に向けて、農場内の冬支度や大掃除をすべき場所は残っていますが、きれいにして年末年始を迎えましょう☆