芸術選択 美術

2022年2月15日 14時18分

「オンライン対応しています。」

 新型コロナウィルス感染症の第6波により、様々な理由で教室での授業が受けられなくなってしまうことがあります。

 授業の遅れの不安もあるでしょう。感染症対策の一環として全国的にもオンラインの授業が推進されています。美術は制作が多い上に、三学期は立体制作のため、道具やスペースの関係で家での制作は難しいかもしれませんが、授業見学や相互鑑賞、How to動画配信、資料配付、パワーポイントでの説明、質問や友だちとのやりとりなど、オンラインで出来る事を見つけながら対応しています。利用して下さい。

農業経営(2年生)

2022年2月14日 11時07分

 2月4日(金)、園芸クリエイト科の2年生が、農業経営の勉強をしています。

  先週は、動画とワークシートを使って“経営”の際に重要な「リスクマネジメント」について学習しました。今回は、カードゲームを使っての勉強です。

 各班に与えられた土地にあわせて、栽培する作物、必要となる資材や従業員を選択していきます。必要経費を考えたり、起こりうるリスクに備えたりしながら、販売先や販売方法に合わせた経営戦略を立てました。社長さんや会計責任者、農場長など、それぞれが役割を持って意見を出し合い、最後に、年間の経費と収入を計算して、収益を出しました。天候不良やブームなどによって予期せぬ出来事に慌てたり喜んだりしながら、利益が上がった班もあれば、大赤字の班もありました。

 簡単なカードゲームだと思っていたら大間違いです。電卓をたたきながら、みんなで意見を出し合い、一生懸命考えました。「混乱する」「使いすぎて頭が痛くなる」「難しすぎ」「なるほど」と言いながら、熱心に取り組む様子が印象的です。これからも、楽しみながら、いろいろな分野の勉強に取り組んでいきましょう☆

「第35回愛媛県高等学校総合文化祭 美術・工芸部門のこと」

2022年2月10日 11時22分

 

 2学期 11月のことになりますが、美術部が高文祭に作品を出展しました。

 1・2年生の部員は6名、そのうち5名と3年生の1名が作品を出品し、その年の選考委員が「荒削りだが魅力的な作品」に送る「選考委員賞」に3点が選ばれました。

 11月20日(土)には、イベント部門で参加した3年生も一緒に愛媛県美術館に行き、会場で持ち寄ったパーツを組み立てる共同制作や、作品講評に出席しました。フロアーに対しての人数制限もあり、短時間での鑑賞でしたが、それぞれが一生懸命参加できました。

  1月22日~2月6日まで開催予定だった東予展も、新型コロナウィルス感染症の第6波の影響で中止となりました。これが3年生最後の出品機会。2年生の最後から3年生になった頃コロナ対策で時間が足りず未完成で心残りだった作品に、受験後手を加えていただけに発表の機会がないまま終わることが悔やまれます。卒業までに何かの形で展示して皆さんに見て欲しいと思っています。もう少し我慢の高校生活です。

総合実習(2年生)

2022年2月9日 10時50分

 1月31日(月)、園芸クリエイト科2年の草花班と野菜班が、今日も日高農場で作業に取り組んでいます。

  草花班は、春のカーネーションに向けて、品種の整理と摘蕾を行いました。やっとシクラメンやポインセチアが終わったところですが、もう、カーネーションが本格的に始まっています。各自、好きな品種を1鉢ずつ選んで、開花まで責任を持って栽培・管理を行います。立派な株を作って、キレイに咲かせられるよう頑張りましょう。

 野菜班も、春の野菜苗販売に向けて、苗づくりの準備に大忙しです。播種・接ぎ木がもうすぐ始まるので、それに向けて大量の土を準備していました。各用土を混ぜ合わせた後、ふるいにかけるという地道な作業です。腕の疲れる仕事ですが、交代しながら協力しながら頑張ってください。どの班も、それぞれの分野、それぞれの持ち場で一生懸命に取り組んでいます。まだしばらく寒い日が続きますが、寒さに負けず元気に活動していきますので、これからも農業科を応援よろしくお願いします☆

研究授業(保健体育)

2022年2月8日 10時09分

 2月1日(火)、2年1組で渡部大輔先生による保健の研究授業が行われました。

 「社会生活と健康」の単元で、環境基本法や環境汚染の社会と個人の対策について考えました。先生の専門であるボート競技や趣味の自転車のことについて話を聞くことができ、楽しく学ぶことができたと思います。

園芸セラピー(2年生)

2022年2月7日 09時31分

 1月31日(月)、園芸クリエイト科の2年サービス類型の生徒が、園芸セラピーの授業を受けています。

  園芸セラピー(園芸療法)とは、植物が人の五感に与える刺激や園芸作業が心身機能に与える刺激を利用し、心身の健康の維持・改善や生活の質(QOL)の向上を目指す療法です。介護や看護、福祉分野で取り入れられているため、近隣の施設と連携した授業に取り組んでいます。

 そこで、今日は、車いすの操作・乗車体験を行いました。車いすを押す人は、慣れない作業に戸惑いながら、タイヤのストッパーを外したり、段差で声を掛けたりと、一生懸命頑張っていました。車いすに乗る人は、声掛けがないと少しの段差で驚いたり、スムーズに押してくれると快適さに喜んだり、新鮮さを感じながら体験しているようでした。最近は、授業でもできることが限られている中ですが、いろいろなことを体験して、少しでも将来役に立つ力を身に付けていきましょう☆

【生徒会企画】今南リサーチ ~弓道部編~

2022年2月3日 09時00分
【生徒会】今南リサーチ

今回は「弓道部」にインタビューを行いました。

 

 

男子主将:西田司さん

 記者 入部理由を教えてください。

 主将 先輩達の姿を見て、魅力的に思ったからです。

 

 記者 弓道部はどんなチームですか?

 主将 賑やかで仲間思いの人が多いチームです。

 

 記者 意気込みや目標を教えてください。

 主将 県大会ベスト4を目指します。

 

 記者 新入生に一言お願いします。

 主将 後輩の男子がいないので、興味がある人は是非入部待っています!

 

 

女子主将:阿部倖胡さん

 記者 入部理由を教えてください。

 主将 今までしたことのないスポーツをしてみたかったから

 

 記者 弓道部はどんなチームですか?

 主将 男女関係なく仲が良く、お互いに切磋琢磨しあえるチームです

 

 記者 意気込みや目標を教えてください。

 主将 毎日の練習で一本でも多く弓を引く

 

 記者 新入生に一言お願いします

 主将 優しくておもしろい先輩達ばかりなので、ぜひ入部してください!

 

 

 

 

 

「リスクマネジメント」(2年生)

2022年2月2日 10時37分

 1月25日(火)、園芸クリエイト科の2年生が、「リスクマネジメント」の授業に取り組みました。

  今後、オンライン授業になることも想定し、動画を視聴しながらワークに取り組んでいくというスタイルです。株式会社マイファームさんの「ミライの農業をつくるオンライン講座」を利用し、オンライン講座プラットフォーム“gacco”で配信されている動画を見ながら、各自で考えたことをプリントに書き込み、みんなで意見を共有します。

 「リスクマネジメント」の授業では、農業では避けることのできない台風や地震などの自然災害のリスクを想定することから始まります。事前の対策次第で回避・軽減することができ、その方法を身に付けるとともに、日常的なリスク管理と災害後の素早い対応も重要であるということを学びました。これは、農業のみならず、普段の生活の中でも応用できる考え方ではないでしょうか。不安な毎日が続きますが、できることをできる範囲でやっていきましょう。臨機応変に対応する力は、農業の分野ではなくてはならない力です。今こそ、君たちの力が試されている時なのかもしれません☆

「ミニプロジェクト」(1年生)

2022年2月1日 12時40分

 1月19日(水)、園芸クリエイト科1年生が調べ学習を開始しました。 

 毎年3学期に行っている「ミニプロジェクト」という形の調べ学習です。身の回りの「不思議」をきっかけとして、自分たちでテーマを設定し、調査・研究を行います。2月には発表会を開催し、その成果を披露してもらいます。来年度以降、2・3年生で取り組むプロジェクト研究や課題研究の練習となる活動です。より良い、そしてみんなに注目される、面白い研究を期待しています☆

ブーケ

2022年1月28日 10時47分

 1月28日(金)、園芸クリエイト科フラワーデザイン班の3年生がブーケを展示しています。 

 本来は2月に大会がありましたが、感染症拡大に伴い延期になってしまいました。正面玄関の事務室前に展示していますのでどうぞご覧ください☆