卒業生(高校3年生)の保護者の皆様へ(卒業後の感染予防について)

卒業生の保護者の皆さま

 

 この度のご卒業、誠におめでとうございます。ご卒業された皆さまの新たな人生の門出を改めて心からお祝い申し上げます。

 卒業生の皆さまには、ご卒業後、進路実現に向けて頑張っている方、新生活への準備を整えている方など、それぞれに緊張感のある生活を送られていることと思います。

 

 さて、県内の新型コロナウイルス感染者数は、非常に多い状態が続いておりますが、最近、特に気になるのが、先日卒業したばかりの方の感染が目立って増えていることです。

 卒業生の皆さまに、ご家庭より、次の3点について改めて注意喚起くださるようお願い申し上げます。

 

〇 県外に行かれる方は、移動先で感染リスクの高い行動を取らないとともに、帰県後も体調管理に十分に注意の上、少しでも異変を感じたら、速やかに医療機関に事前連絡の上、受診する。

〇 会食の際には、ルールを順守するとともに、参加者の体調に加え、感染リスクの高い行動を取った方がいないか、事前にチエックする。

〇 友人同士の会食など楽しいイベントを予定されている方もあると思いますが、「集団で」「マスクを外し」「大声を出す」活動は当面見合わせる。

 

 無事に学校生活を終え一息つけるこの時期に、羽目を外したくなる気持ちは十分理解できますが、ウイルスには「卒業」も「学校の内外」も関係なく、隙を見せれば襲い掛かってきます。

 若い人たちの集まりで、実際に感染が広がったケースも複数確認されております。4月からの新しい生活を順調にスタートさせるためにも、また、ご自身や友人、家族を守るためにも、これまでと同様の警戒を続けていただくようお願いいたします。

 以上、ご賢察のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。