最新の南高日記

南高日記

10月21日(月)の週の南高

10月21日(月)の週の主な行事予定です(予定は変更になることがあります)。

 

10月21日(月) 朝の読書、平常授業(1・3年)、

          修学旅行代休(2年)

10月22日() 即位の礼

10月23日(水) 朝の読書、平常授業

10月24日(木) 人権デー、平常授業

10月25日(金) 第5回英単語テスト、平常授業、分野別進路説明会(1・2年)

10月26日() 開校記念日

10月27日(

修学旅行だより(関東班)

修学旅行の関東班はお台場に到着しました。

天気も回復し晴れ間も見えてきました。

フジテレビ本社があったり、 ダイバーシティ東京からはレインボーブリッジを一望できたりしま した。

 

 

修学旅行だより(北海道)

修学旅行の北海道班は、札幌場外市場では、カニ、いくら、ほっけ、メロンなど、 試食につられてたくさんお土産買いました。

オリンピックミュージアムでは、 スキージャンプやボブスレーの体験ができました。

 

修学旅行だより(関東)

修学旅行の関東班は、634mの東京スカイツリーを堪能しています・・・絶景です・・・

350mの天望デッキからの景色は真っ白でした・・・

東京スカイツリー全体の写真も天望デッキより上は見ることができ ませんでした。

 

修学旅行だより(関東)

おはようございます。修学旅行の関東班です。

昨日は、心配されていた夜のパレードを見ることができました。 雨の影響もなく、楽しい時間を過ごすことができました。

今日は修学旅行の最終日です。朝食を終え、ヒルトンホテルを後にして 東京スカイツリーに向います。

 

修学旅行だより(沖縄)

おはようございます。修学旅行の沖縄班です。

昨日の夕食は、沖縄の民謡ライブを聞きながら、おいしい沖縄料理をいただきました。

修学旅行最終日の今日は首里城の見学からスタートです!

最終日も全員元気で旅行を続けています。

 

修学旅行だより(北海道)

おはようございます。修学旅行の北海道班です。

昨日は、北海道名物のジンギスカンでした。食べ放題でおなか一杯!!

その後、日本新三大夜景の一つでもある札幌の夜景を楽しみました。天気がよかったので、札幌市街がとてもきれいに見えました。

 

 

 

修学旅行だより(沖縄)

修学旅行の沖縄班は、国際通り班別自主研修中です。

たくさんのお土産屋さんがあり、何を買おうか悩みながら楽しく過 ごしています。

修学旅行だより(関東)

修学旅行の関東班、今日は1日、 ディズニーランドとディズニーシーに分かれて楽しんでいます。

雨が心配されましたが、今は降っていません。

でも、 夕方以降が心配です・・・パレードまで見れるのか・・・

 

 

  

修学旅行だより(沖縄)

修学旅行の沖縄班、午前中はマングローブ観察とカヌー体験を楽しみました。

これから昼食。 今日の昼食はタコライス!

しっかり食べて、午後からの国際通り班別研修に行ってきます!!

修学旅行だより(沖縄)

修学旅行の沖縄班です。

今日は晴天に恵まれ、かなり暑いです。

今日はマングローブ観察とカヌー体験からスタートです。

全員元気に旅行を続けています。

カヌー体験を楽しんています。

修学旅行だより(北海道)

おはようございます。修学旅行の北海道班です。

今朝は、快晴!! 8時の気温は8℃ですが、 気持ちの良い朝を迎えました。

全員元気で朝食を食べ、今から小樽に向かいます。

 

修学旅行だより(北海道)

修学旅行の北海道班です。

夜は一段と寒いです。18時で6℃を切りました。

ホテルでの夕食バイキングはカニやホタテ・じゃがいもなど北海道らしいメニューでお腹いっぱいです❗

 

  

修学旅行だより(沖縄)

修学旅行の沖縄班です。

マリン体験後の遅めの昼食。

ステーキハウス88でカットステーキをいただきました

次は、美ら海水族館に向かいます。

修学旅行だより(関東)

修学旅行の関東班です。

今日は、都内班別自主研修です。生徒たちは元気に出発しました。

先生方は生徒たちの様子を見に浅草を回りました。

修学旅行だより(北海道)

修学旅行の北海道班です。

昨晩は、ファームステイ先でジンギスカンを食べました。

午前中の農業体験では、トラクター に乗りました。

女子は玉ねぎの収穫をしたり、アルパカに餌をやったりしました。

 

修学旅行だより(沖縄)

修学旅行の沖縄班は、あいにくの天気で、朝食会場へは傘をさして向かいました。

本日のマリンスポーツ等は、1時間遅れで実施する方向で進んでいます。 

 

修学旅行だより(沖縄)

修学旅行の沖縄班は、無事沖縄に到着し、ひめゆりの塔・資料館や沖縄平和祈念公園を見学しました。沖縄戦の様子を話すガイドさんの話を真剣に聞き、 平和への思いを強くしました。

その後、は西日に光る景勝地「万座毛」を観光しました。

修学旅行だより(関東)

修学旅行の関東班は、元気に旅行を続けています。

生徒も先生も横浜中華街で楽しんだ後、上野公園に行き、科学博物館・国立博物館・西洋美術館を楽しみました。

 

修学旅行だより(北海道)

修学旅行の北海道班は、元気に旅行を続けています。

アイヌ文化博物館では89歳のおばあさんからお話を聞き、施設を見学しました。

これからファームに向かいます。

 

 

修学旅行だより(北海道)

修学旅行の北海道班は、無事新千歳空港に到着しました。

現地の気温13℃です。 晴れているので少し肌寒い位です。

車中でお弁当を食べてから、 アイヌ文化博物館に向かいます。

 

修学旅行結団式を行いました。

10月15日(火)、2年生は修学旅行の結団式を行いました。

結団式の後、行き先別に分かれて最終確認をしました。

明日からの修学旅行、楽しんできてください。

修学旅行は、16日(水)から19日(土)までの日程で、北海道・関東・沖縄の三つの班に分かれて実施されます。

   

 

10月14日(月)の週の南高

10月14日(月)の週の主な行事予定です(予定は変更になることがあります)。

 

10月14日() 体育の日

10月15日(火) 中間考査第1日目(1・3年)
          中間考査最終日(2年)、修学旅行結団式(2年)

10月16日(水) 中間考査第2日目(1・3年)
          修学旅行第1日目(2年)

10月17日(木) 中間考査第3日目(1・3年)

          修学旅行第2日目(2年)

10月18日(金) 中間考査最終日(1・3年)、身だしなみ指導(1・3年)

          修学旅行第3日目(2年)

10月19日() 修学旅行最終日(2年)

10月20日(

10月21日(月) 朝の読書、平常授業(1・3年)

          修学旅行による代休(2年)

10月22日() 即位の礼

菊花展に向けて 準備スタート!

    第68回 菊花展  

 11月3日(日・文化の日)開催

 

毎年恒例の菊花展に向けての準備が始まりました。

10月8日(火)の午前中は、園芸クリエイト科の3年生が会場準備を行いました。

今年もすばらしい菊花展が迎えられるよう、準備を進めていきたいと思います。

菊花展当日は、多くの方のご来校をお待ちしております。

  

 

 

祝 国体(ボート競技) 第1位・第5位入賞

 祝 ボート競技
  少年女子ダブルスカル     第1位
  少年男子舵手つきクォドルプル 第5位

 

第74回国民体育大会 において、ボート部の 越智さん が愛媛選抜として出場した ボート競技 少年女子ダブルスカル が 第1位となりました。

また、ボート部の 村上さんと佐伯さん が愛媛選抜として出場した ボート競技 少年男子舵手つきクォドルプル が 第5位入賞を果たしました。

おめでとうございます。

祝 国体(弓道競技) 第3位入賞

 祝 弓道競技
   遠的少年女子 第3位

 

第74回国民体育大会 において、弓道部の 寺本さん が愛媛県選抜として出場した 弓道競技 遠的少年女子 が 第3位入賞 を果たしました。

おめでとうございます。

国体で卒業生も活躍しました。

 祝 弓道競技
   遠的成年女子 第1位
   近的成年女子 第1位

 

第74回国民体育大会 において、今春卒業した 越智夢叶さん が愛媛県選抜として出場した 弓道競技 遠的成年女子 と 近的成年女子 が 第1位となりました。

おめでとうございます。

開放講座が閉講しました。

10月5日(土)、市民の方を対象とした開放講座が閉講しました。

5月11日(土)から行っていた開放講座は10月5日で6回目を迎え、最後の講座を行いました。受講者は、今まで丹精を込めて育てた盆栽菊を化粧鉢に飾って完成させました。枝ぶりも良い作品ができました。11月上旬から開花を始め、12月上旬まで楽しむことができます。

開放講座では、園芸クリエイト科3年の草花班の生徒が準備や補助として活躍してくれました。

 

シチズンシップ啓発講座を行いました。

10月4日(金)、1年生を対象に、シチズンシップ啓発講座(主権者教育)を行いました。

この講座は、学校とFC今治が連携し、問題解決に向けて進んで行動するために必要な資質や能力を身に付けられるよう主権者意識の向上を目的に行いました。

FC今治/株式会社今治.夢スポーツ マーケティンググループの青木 誠先生を講師にお招きして、「笑顔と感動を届けるFC今治」をテーマに映像を交えながらお話いただきました。

青木先生、お忙しい中ありがとうございました。

 

  

ビクトリーブーケを制作しました。

10月3日(水)、10月6日(日)に開催される今治シティマラソンの表彰式で贈呈されるビクトリーブーケの制作会が、日高農場で開催されました。

ビクトリーブーケは、毎年、JAおちいまばり花卉部会(花木生産農家)、愛媛県今治支局とともに、園芸クリエイト科3年のフラワーデザイン班の生徒も参加して、今治産の花木を利用して制作しています。今回も、本校生徒も協力・連携して制作しました。

 

  

農林水産参観デーに参加しました。

10月2日(火)、愛媛県農林水産研究所で開催された「令和元年度 農林水産参観デー」に、園芸クリエイト科の1年生35名が参加しました。

参加した生徒は、展示された研究成果のパネルや実証試験ハウスなどの見学を通して、新しい技術を熱心に学んでいました。

 

  

10月7日(月)の週の今治南高校

一週間の主な行事予定です(予定は変更になることがあります)。

10月 7日(月) 朝の読書、道徳講座(3年)、平常授業、各種委員会

10月 8日(火) 朝の読書、平常授業

10月 9日(水) 朝の読書、平常授業(1・3年)

          中間考査1日目(2年)

10月10日(木) 道徳講座(1年)、平常授業(1・3年)

          中間考査2日目(2年)

10月11日(金) 平常授業(1・3年)、進研記述模試(3年)

          中間考査3日目(2年)、身だしなみ指導(2年)

10月12日() 進研記述模試(3年)

10月13日(

校内散策

校内に秋の気配・・・

キンモクセイのつぼみがふくらんできています。

校内に植えられている柑橘の一つです。この柑橘は何でしょうか?

 ヒント1:年末頃に黄色く色づきます。

 ヒント2:2月頃からが食べごろです。

9月30日(月)の週の今治南高校

9月30日(月)の週の主な行事予定です(予定は変更になることがあります)。

 

 9月30日(月) 朝の読書、平常授業

10月 1日(火) 朝の読書、道徳講座(2年)、平常授業

10月 2日(水) 朝の読書、平常授業、中間考査発表(2年)

10月 3日(木) 平常授業

10月 4日(金) 第5回漢字テスト、平常授業、主権者教育講座(1年)

10月 5日() 実用英語検定第2回(1次) 

10月 6日(

修学旅行に向けて!

9月20日(金)のHR活動において、2年生は、10月に行われる修学旅行の準備を行いました。

今年度の修学旅行は、北海道・関東・沖縄の三つのコースに分かれて行われます。

今日のHR活動では、コースごとに分かれて日程を確認するとともに、自主研修などについての準備を行いました。

楽しい修学旅行となるよう準備を進めていってください。

修学旅行の前には中間考査もあります。中間考査の準備も忘れずに!

  

普通科1年生類型選択生徒・保護者説明会を行いました。

9月20日(金)、普通科1年生の生徒と保護者を対象に、2年次からの類型選択について説明会を行いました。

本校の普通科では、多様な進路希望に対応するため、2年次以降「教養類型」「探究類型」「情報・ビジネス類型」の三つの類型を設定しています。今回は、それぞれの類型の特色や学習内容、進路状況などについての説明を行いました。

なりたい自分についてしっかり考え、保護者の方ともよく相談し、進路希望の実現に最も適した類型を選択してください。分からないことは、担任の先生に相談してみてください。

 

9月23日(月)の週の今治南高校

9月23日(月)の週の主な行事予定です(予定は変更になることがあります)。

 

9月23日() 秋分の日

9月24日(火) 朝の読書、平常授業

9月25日(水) 朝の読書、平常授業

9月26日(木) 平常授業、内科検診(マラソン大会・修学旅行)

9月27日(金) 第4回英単語テスト、平常授業

9月28日(

9月29日(

南高ロードおはよう清掃を行いました。

9月18日(水)、2学期最初となる南高ロードおはよう清掃を行いました。

この活動は、生徒会が、生徒に呼びかけて毎月自主的に行っているもので、今回は62名の生徒が参加しました。

今学期も、この活動を通して学校周辺の環境美化活動に取り組んでいきます。

 

 

今治市の壮行会に参加しました。

9月17日(火)に行われた今治市主催による国民体育大会に向けての壮行激励会に、本校の3名の生徒が参加しました。

本校からは、ボート少年男子、ボート少年女子、弓道少年女子団体に5名の生徒が出場します。また、バスケットボール成年男子に本校の教諭も出場します。

応援よろしくお願いします。

なお、本校で行った壮行会の様子は こちら からご覧ください。

進路講演会を行いました。

9月17日(火)、同時通訳者の横山カズ先生を講師にお招きして、「一生役に立つ英語発音と自信」をテーマに、英語音読のポイントを実習を交えながらお話いただきました。

生徒代表謝辞では、渡邉くんが講演会の成果も交えた英語でお礼を述べました。

また、講演会の後には、希望者対象に座談会を開催し、多くの生徒が参加しました。

横山先生、お忙しい中ご指導いただきありがとうございました。

  

 

主権者教育を行いました。

9月13日(金)、主権者教育の取組の一環として、生徒会長選挙において、2年生は実際の選挙で使用する道具を使って選挙を行いました。

選挙についての全体的な話のあと、実際の選挙と同じ手順で投票を行いました。

 

 

  

 

9月16日(月)の週の今治南高校

9月16日(月)の週の主な行事予定です(予定は変更になることがあります)。

 

9月16日() 敬老の日

9月17日(火) 朝の読書、1~5限(短縮授業)、進路講演会(6限)

9月18日(水) 朝の読書、平常授業

9月19日(木) 道徳講座(1年)、平常授業

9月20日(金) 平常授業、普通科1年生類型選択生徒・保護者説明会

9月21日() 

9月22日() 

壮行会を行いました。

9月10日(火)、第74回国民体育大会(いきいき茨城ゆめ国体)の壮行会を行いました。

本校からは、ボート少年男子に3名(村上さん、平松さん、佐伯さん)、

      ボート少年女子に1名(越智さん)、

      弓道少年女子に1名(寺本さん)

の5名の生徒が愛媛県選抜チームの一員として出場します。

また、バスケットボール成年男子に瀬戸先生も出場します。

なお、競技は以下の日程及び会場で行われます。

日 程 10月4日(金)~7日(月)

会 場 ボート:潮来市立ボートコース

    弓 道:堀原運動公園武道館弓道場

    バスケ:日立市池の川さくらアリーナ、久慈サンピア日立スポーツセンター

応援よろしくお願いします。

9月9日(月)の週の南高

9月9日(月)の週の主な行事予定です(予定は変更になることがあります)。

 

9月 9日(月) 朝の読書、平常授業、各種委員会、
         小論文模試(3年)
        ~9月13日(金)まで教育相談週間
9月10日(火) 朝の読書、平常授業、全校集会、進路全体指導(3年)
9月11日(水) 朝の読書、平常授業
9月12日(木) 人権デー、平常授業
9月13日(金) 第4回漢字テスト、平常授業、生徒会長選挙
         第1回就職模試(2年)、進研マーク模試(3年)
9月14日() 進研マーク模試(3年)
9月15日()  

運動会、無事終了しました。

第71回秋季大運動会、無事終了しました。

ご声援ありがとうございました。

 

成績は以下のとおりです。

〇 学年別クラス対抗リレー

  1年生 1位:3組    2位:1組

  2年生 1位:4組    2位:2組

  3年生 1位:3組    2位:4

〇 体育部対抗リレー

  男 子 1位:陸上競技部 2位:野球部

  女 子 1位:陸上競技部 2位:ボート部

 

〇 競 技 1位:朱雀    2位:青龍

〇 行 進 1位:白虎・朱雀

〇 応 援 1位:白虎    2位:青龍

〇 アーチ 1位:青龍    2位:朱雀

〇 総 合 1位:朱雀    2位:青龍

運動会(午前の部)終了しました。

雨の中での開会式となりましたが、運動会の午前中の部は無事終了しました。

午後の部は、予定通り13時から開始します。

各団のアーチを紹介します。

 

 

 

たんぽぽ幼稚園児と生徒有志による特別演技も披露されました。

 

2年生女子によるダンスでは、2年団の先生方も特別参加で踊りました。

運動会予行を行いました。

9月3日(火)、運動会予行練習と団別練習を行いました。
午前中は、開会式や入場行進の練習のほか、各種目の入退場の練習や演技説明を行いました。

また、体育部対抗リレーのグループ分けを行う予選も行いました。
午後からは、各団に分かれて応援練習などを行いました。

明日は、9月5日(木)の運動会に向けての準備を行います。

運動会までの予定について

9月5日(木)、運動会を行います。

運動会当日までの予定は以下のとおりです。

 

9月3日(火) 運動会予行

        雨天時は、午前:平常授業、午後:運動会関係行事

9月4日(水) 運動会準備

        雨天時は、午前:平常授業、午後:運動会関係行事

9月5日(木) 運動会(開会式:9:00~)

        雨天時は9月6日(金)に実施

 

道徳講座(3年)を行いました。

9月2日(月)、3年生対象の道徳講座を行い、真鍋先生が、園芸クリエイト科の生徒が菊花展に向けて育てている「盆栽菊」「杉木立」「笠菊」「懸崖菊」の話を踏まえ、卒業までの高校生活の過ごし方についてお話をされました。

 

 

学年練習が始まりました。

9月5日(木)の運動会に向けて、学年練習が始まりました。

2年生男子は集団行動を行います。

今日は、あいにくの雨のため、体育館での練習となりました。

女子は柔道場と剣道場に分かれ、創作ダンスを練習しました。

 

始業式を行いました。

8月27日(火)、第2学期の始業式を行いました。
始業式では、校長先生が、第1学期終業式の式辞で話された「自分を大切にしてほしい」という言葉を更に進め、「当たり前のことを当たり前に行う」ことが自分の成長につながつことを、『小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道』というイチロー選手の言葉を交えたお話をされました。

第2学期が始まりました。

8月27日(火)、第2学期が始まりました。

始業式に先立ち、2学期から2年生の英語を担当する藤原先生の紹介がありました。

藤原先生、これからよろしくお願いします。

 

その後、夏季休業中に行われた各種大会の表彰伝達が行われました。

おめでとうございます。

〇 ボート部
 全国高等学校総合体育大会
  女子ダブルスカル        第4位(首藤さん・越智さん・日野さん)
 国民体育大会 第40回四国ブロック大会
  少年男ダブルスカル       第1位(佐伯さん・平松さん)
  少年男子舵手付きクォドルプル  第1位(村上さん)
  少年女子舵手付きクォドルプル  第1位(越智さん)

〇 弓道部
 国民体育大会 第40回四国ブロック大会
  少年女子            第1位(寺本さん)

〇 卓球部
 第15回松山ジュニア卓球大会
  女子シングルス 第1部     第2位(成松さん)、第3位(藤原さん)
  男子シングルス 第2部     第2位(北くん)

 愛媛県卓球選手権大会今治地区予選
  女子シングルス         第1位(成松さん)、第3位(藤原さん)
  男子シングルス         第3位(北さん)
  女子ダブルス          第3位(成松さん・藤原さん)

〇 陸上競技部
 愛媛県高等学校東予地区新人大会
  男子100m          第2位(加藤さん)
  男子円盤投           第2位(秋山さん)
  男子200m          第3位(加藤さん)
  男子ハンマー投         第3位(大橋さん)
 佐々木記念西ひうち記録会
  男子ハンマー投         第2位(大橋さん)

〇 吹奏楽部
 第67回全日本吹奏楽コンクール愛媛県大会
  高等学校A部門         銅賞


なお、国民体育大会第40回四国ブロック大会に出場した本校ボート部の4名(佐伯さん、平松さん、村上さん、越智さん)弓道部の1名(寺本さん)は、国民体育大会の愛媛選抜チームの一員として、国民体育大会に出場します。
応援よろしくお願いします。

 

先生たちも学んでいます。

8月22日(木)、教職員対象の特別支援教育教職員研修会を行いました。

研修会では、カウンセリングスペースPAS Å PASの中島珠実先生を講師にお招きして、臨床心理士や学校心理士・特別支援教育士の立場から高等学校における合理的配慮や、生徒への関わり方の工夫についてお話いただきました。

 

祝 ボート4位入賞

  祝 4位入賞

熊本県の班蛇口湖ボート場で行われた全国高校総体ボート競技女子ダブルスカルにおいて、本校ボート部の首藤さん越智さんのクルーが4位に入賞しました。

応援ありがとうございました。

 

会議テーブルなどを寄贈していただきました。

一広株式会社様と伊予銀行様から、ふるさと・愛媛の次世代を担う子どもたちの成長を応援することを目的に、会議テーブル28台、ミシン2台、台車2台を御寄贈いただきました。

贈呈式では、生徒を代表して生徒会長の田坂くんが目録を受け取りました。

ありがとうございます。校内で活用させていただきます。

 

「定期演奏会」のお礼

8月17日(土)、今治市公会堂において、第45回定期演奏会を行いました。

当日は、多くの方にご来場いただき、ありがとうございます。

知事とみんなの愛顔(えがお)でトークに参加しました。

8月7日(水)、バリクリーン(今治市クリーンセンター)で行われた「知事とみんなの愛顔(えがお)でトーク」に普通科3年生の渡邉君が参加し、学習スペースの確保について意見を発表しました。

また、3名の生徒も参観しました。

今回参加した生徒たちは、発言内容を考えることを通して、自分たちが住んでいる地域の将来について考えるよい機会となりました。

定期演奏会のお知らせ

 ♫ ♪ ♫ ♪ ♫ ♪ ♫ ♫  

 第45回 定期演奏会

 ♪ ♫ ♪ ♫ ♪ ♫ ♪ ♫ 

毎年恒例の、本校吹奏楽部による定期演奏会を行います。

多くの方のご来場をお待ちしております。

  日 時 : 8月17日(土)

  会 場 : 今治市公会堂

  開 演 : 18:00(17:30開場)

   ♬ 曲 目  

 ●2019年度全日本吹奏楽コンクール課題曲Ⅲ 行進曲「春」

 ●歌劇「トスカ」 第一幕より

 ●明日も

  

※会場の駐車場は数に限りがありますので、近隣の駐車場を利用するか、公共交通機関をご利用ください。

今治市議会を見学してきました。

7月30日(火)、主権者教育の一環として、2年1組の生徒が、今治市議会を見学してきました。

今回は、将来の今治市を担う人材となるよう、今治市議会と連携し、市議会の仕組や働きを学び、地方自治の役割や重要性を認識し、自ら進んで市政に参加できる主権者意識の向上を図ることを目的として行いました。

生徒たちは、市議会や地方自治についての理解を深めるとともに、議場に入るなど貴重な経験をすることができました。

 

 

 

普通科見学説明会を行いました。

7月26日(金)、普通科見学説明会を行い、約340名の中学生に参加していただきました。

当日は、生徒会を中心とした有志の生徒が中心となって、本校普通科の魅力を紹介するとともに、校内施設や部活動見学を行いました。

来年の4月にお会いできることを楽しみにしています。

 

 

農業クラブ県大会に参加しました。

7月24日(水)・25日(木)、大洲青少年交流の家において、令和元年度愛媛県学校農業クラブ県大会が行われました。

24日(水)の意見発表会では、園芸クリエイト科3年の越智くん、八木くんと、2年の中原くんが発表しました。

25日(木)の朝の集いでは、八木くんが農業クラブを代表してあいさつを行いました。

また、プロジェクト発表会では、園芸クリエイト科3年の野菜班6名と、3年の果樹班3名が、研究成果を発表しました。

自分たちが今まで努力してきたことを発表することができ、生徒たちは貴重な経験をすることができました。

 

 

 

就職セミナーが始まりました。

7月22日(月)から就職希望の3年生を対象にした、就職セミナー・就職ガイダンスが始まりました。このセミナーは、25日(木)まで行われます。
1日目は、就職全般についてや面接の基礎編のほか、愛媛県警察など公務員の仕事についての説明がありました。
明日からは、職場見学、マナー指導、履歴書の書き方などの講座が行われます。

終業式を行いました。

7月19日(金)、第1学期の終業式を行い、校長式辞で、「体を大切にする」「心を大切にする」ことにより「自分を大切にする」ことについてお話をされました。

壮行会・表彰伝達を行いました。

7月19日(金)、終業式に先立って、

令和元年度全国高等学校総合体育大会に出場する

ボート部(女子ダブルスカル)空手道部(女子個人組手)

の壮行会を行いました。

今までの練習の成果を十分に発揮して、がんばってきてください。

なお、

ボートは、熊本県菊池市斑蛇口湖ボート場で8月17日(土)から

空手道は、沖縄県名護市21世紀の森体育館で8月9日(金)から

それぞれ競技が開始します。
  
応援よろしくおねがいします。
 
その後、表彰伝達も行いました。

おめでとうございます。

第1回新居浜トラック記録会

〇 陸上競技部
 女子 800m  第1位(菊川さん)
 女子1500m  第1位(菊川さん)

第32回今治市長杯バドミントン大会

〇 バドミントン部
 女子ダブルス2部 準優勝(瀬戸山さん・長橋さん)

主権者教育を行いました。

7月18日(木)、2年生を対象に主権者教育を行いました。
今回は、将来の今治市を担う人材となるよう、今治市役所と連携し、観光の視点から行政について興味・興味を高め、自ら進んで市政に参加する主権者意識の向上を図ることを目的に、今治市市政出前講座として行いました。
今治市役所産業部観光課の坂本 仁先生が、公務員の『仕事』や、税金の使われ方・決まり方を通した『選挙』の大切さとともに、今治市が取り組んでいるサイクリングを通した観光に関する『行政』について、『仕事』『選挙』『行政』の三つの視点から説明してくださいました。
生徒たちは熱心に話を聞くとともに、今治市の将来について熱心に考えていました。
お忙しい中、ありがとうございました。