最新の南高日記

南高日記

道徳講座を行いました。

12月9日(月)、3年生対象の道徳講座を行いました。
高校生最後となる今回の道徳講座は、学年主任の渡邉先生が、1年生からの道徳講座などを振り返りながら、「幸せになるために」をキーワードにお話をされました。

12月9日(月)からの南高

12月9日(月)の週の主な行事予定です(予定は変更になることがあります)。

 

12月 9日(月) 朝の読書、道徳講座(3年)、平常授業
12月10日(火) 朝の読書、平常授業
12月11日(水) 朝の読書、平常授業(普通科)、
          農業クラブ第2回各種校内発表大会・総会・役員選挙
12月12日(木) 人権デー、午前(短縮授業)、人権・同和教育学習会(午後)
12月13日(金) 第7回漢字テスト、短縮授業、防災避難訓練、
          センターファイナル(3年)
12月14日() センターファイナル(3年)
12月15日() 

校内散策

ヒマラヤザクラが咲きました

ヒマラヤザクラは大気中の二酸化窒素を吸収する能力の優れた樹木(環境浄化木)であることから、平成16年度の環境教育実験研究指定を受けた際に植栽されたものです。

 

黄色く色づいてきました

 

9月27日の南高日記で紹介した「バンペイユ」が黄色く色づいてきました。

色づく前の9月27日頃の様子は こちら からご覧ください。

PTA親睦レクリエーション大会を行いました。

11月30(土)、第33回PTA親睦レクリエーション大会を行い、教職員を含め約50名の方が汗を流しました。
競技は、西地区、玉川地区、本部・日吉・大島・西条連合、教職員の4チームの総当たり形式でソフトミニバレーボールを楽しみました。
ケガもなく、楽しい時間を過ごすことができました。
試合結果は以下のとおりです。
 1位 玉川地区
 2位 西地区
 3位 本部・日吉・大島・西条連合
 4位 教職員
玉川地区の皆さん、おめでとうございます。
準備、運営等PTA役員の方ご協力ありがとうございました。

12月2日(月)の週の南高

12月2日(月)の週の主な行事予定です(予定版変更になることがあります)。

 

12月 2日(月) 期末考査第1日目
12月 3日(火) 期末考査第2日目
12月 4日(水) 期末考査第3日目
12月 5日(木) 期末考査第4日目
12月 6日(金) 期末考査第5日目、身だしなみ指導
12月 7日(
12月 8日(

栄光をたたえて

11月26日(火)の全校集会で、表彰伝達を行いました。

おめでとうございます。

〇第74回国民体育大会

ボート部
 愛媛県選抜 少年女子ダブルスカル
       第1位(越智さん)
 愛媛県選抜 少年男子舵手付きクォドルプル
       第5位(村上さん・佐伯さん)

弓道部
 愛媛県選抜 少年女子 遠的
       第3位(寺本さん)

 

〇第70回日本学校農業クラブ全国大会

 農業鑑定競技 分野 農業
        優秀賞(八木さん)

11月25日(月)の週の南高

11月25日(月)の週の主な行事予定です(予定は変更になることがあります)。

 

11月25日(月) 朝の読書、平常授業、第2学期期末考査時間割発表
11月26日(火) 朝の読書、平常授業
11月27日(水) 朝の読書、平常授業
11月28日(木) 平常授業
11月29日(金) 平常授業
11月30日() PTA親睦レクリエーション大会
12月 1日(

交流学習会を行いました。

11月20日(水)、日高小学校との交流学習会を行いました。

この交流学習会は、日高小学校の2年生と園芸クリエイト科の1年生が、毎年行っているもので、1学期にはトマトなどの野菜苗の植え付け作業を一緒に行いました。
今回は、本校の果樹園でミカン狩りを行いました。

小学生たちは、高校生にミカンの収穫方法やおいしいミカンの見分け方などを教えてもらいながら、ミカン狩りを楽しみ、楽しい時間を過ごしました。

 

 

南高ロードおはよう清掃を行いました。

11月20日(水)、毎月、生徒会が中心となって自主的に行っている南高ロードおはよう清掃を行いました。今回は50名の生徒が参加し、学校周辺の環境美化活動に取り組みました。

これからも、この活動を通して環境美化に取り組んでいきます。

  

 

地域連携心豊かな高校生育成事業を行いました。

11月12日(火)、地域連携心豊かな高校生育成事業の一環として、常盤老人クラブとの交流会を行いました。

交流会では、1年生と常盤老人クラブの方が、グラウンドゴルフ、地域防災の話、郷土料理の三つの班に分かれ、楽しい時間を過ごしました。

常盤老人クラブの皆様、御協力ありがとうございました。

 

 

 

 

学校・地域理解学習を行いました。

11月11日(月)、園芸クリエイト科の1年生を対象に、第3回学校・地域理解学習を行いました。
今回は、今治市農林振興課地産地消推進係の協力を受け、今治市の「食と農の町つくり」条例や行政と関係機関の取組状況などを講演していただき、今治市の取組について理解を深めました。

  

11月18日(月)の週の南高

11月18日(月)の週の主な行事予定です(予定は変更になることがあります)。

 

11月18日(月) 朝の読書、平常授業
11月19日(火) 朝の読書、道徳講座(2年)、平常授業、全校集会
          第1回自動車教習所入所説明会
11月20日(水) 朝の読書、平常授業
11月21日(木) 道徳講座(1年)、平常授業
11月22日(金) 第6回英単語テスト、平常授業
11月23日() 勤労感謝の日
11月24日() 全商ビジネス文書実務検定

ミニ菊花展開催中

ミニ菊花展を本館前の花壇で行っています。

園芸クリエイト科の生徒が丹精込めて育てた菊が見ごろを迎えています。

本校にお越しの際は、是非ご覧ください。

文化祭(2日目)を行いました。

11月8日(金)、文化祭(2日目)を行いました。

8日の文化祭では、吹奏楽部の発表後、自由見学となりました。

各教室では、棋道部による体験コーナーのほか、華道、書道、写真、ライフデザイン、美術の各部や、保健委員会、人権委員会、図書委員会による展示、家庭クラブによる展示・バザー、農業クラブによる多肉植物寄せ植え体験などが行われました。

また、屋外では、クラスや有志による模擬店が出店しました。模擬店の中には、PTA役員によるバザーもあり、から揚げやコロッケ、揚げたこなどが販売されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

文化祭を行いました。

11月7日(木)、文化祭(1日目)を行いました。

7日の文化祭では、青春メッセージ(代表3名)、応援団の演舞、書道パフォーマンス、人権劇「ひとつの願い」、吹奏楽部の発表を行いました。

  

 

 

 

創立記念講演会を行いました。

11月7日(木)、創立記念講演会を行いました。

瀬野汽船(株)・四国開発フェリー(株)社長の瀬野 洋一郎 様(昭和42年卒業)が、「世界の挑戦する今治船主」をテーマに、高校時代の体験、海事都市今治市や世界を旅行して体験したことのほか、経営者の立場から企業が求める人材などについてお話していただきました。

瀬野様、お忙しい中ありがとうございました。

 

ミニ菊花展 in 本校

本館前の花壇でミニ菊花展開催中です。

園芸クリエイト科の生徒が丹精を込めて育てた菊を展示しています。本校にお越しの際は、是非ご覧ください。

タマネギ苗販売を行います。

 

 

タマネギ苗販売

日 時  11月12日(火) 8時30分頃から

場 所  日高農場

品 種  「もみじ3号」「猩々赤」

その他  束数制限があります。

     なくなり次第終了です。 

11月11日(月)の週の南高

11月11日(月)の週の主な行事予定です(予定は変更になることがあります)。

 

11月11日(月)~15日(金) 相互授業参観週間
11月11日(月) 朝の読書、道徳講座(3年)、平常授業、
          学校・地域理解学習(1年園芸クリエイト科)
          第3回アルバイト保護者説明会(17:00~)
11月12日(火) 朝の読書、公開授業(平常授業)、地域を担う心豊かな高校生育成事業(1年)
11月13日(水) 第71回校内マラソン大会(雨天中止:雨天時は水曜日の授業)
11月14日(木) 人権デー、平常授業
11月15日(金) 平常授業、人権・同和教育HR活動
11月16日() 
11月17日(

栄光をたたえて

11月5日(火)の全校集会では表彰伝達を行いました。

  

おめでとうございます。 

   【四国大会】 
〇 ボート部

 全国選抜大会四国予選会
  女子舵手付きクオイドルプル 第1位(正岡さん・大松さん・渡邊さん・日野さん・中澤さん)
  女子ダブルスカル      第1位(越智さん・横井さん)
  男子ダブルスカル      第2位(阿波井さん・山内さん)
  女子シングルスカル     第3位(三田さん)

〇 空手道部
 四国地区空手道選手権大会
  少年女子組手競技      第3位(矢野さん)

〇 吹奏楽部
 全日本マーチングコンテスト四国支部大会
  高等学校以上の部      銅賞

   【県大会】
〇 ボート部

 愛媛県高等学校新人大会
  女子舵手付きクオイドルプル 第1位(正岡さん・大松さん・渡邊さん・日野さん・中澤さん)
  女子ダブルスカル      第1位(越智さん・横井さん)
  男子ダブルスカル      第2位(阿波井さん・山内さん)
  女子シングルスカル     第3位(三田さん)

〇 空手道部
 愛媛県空手道選手権大会
  組手競技 成年女子     第1位(矢野さん)

 愛媛県高等学校新人大会
  女子団体 形        第1位
  女子団体 組み手      第2位

〇 卓球部
 全日本卓球選手権大会ジュニアの部愛媛県予選会
  女子シングルス       第3位(成松さん)
 愛媛県卓球ランキング証
  女子ジュニア        第6位’(成松さん)

〇 吹奏楽部
 全日本マーチングコンテスト愛媛県大会
                金賞(代表)

   【東予大会、地区大会等】
〇 ボート部
 愛媛県高等学校東予地区新人大会
  女子舵手付きクォドルプル  第1位(正岡さん・大松さん・渡邊さん・日野さん・中澤さん)
  女子ダブルスカル      第1位(越智さん・横井さん)
  女子シングルスカル     第1位(宇都宮さん)、第2位(三田さん)
  男子シングルスカル     第1位(阿波井さん)、第2位(山内さん)

〇 卓球部
 愛媛県高等が功東予地区新人大会
  女子団体          第1位
  女子シングルス       第1位(成松さん)、第2位(藤原さん)
  男子団体          第2位
  男子シングルス       第3位(北さん)

 風早カップ2019秋
  女子団体          準優勝

〇 ハンドボール部
 愛媛県高等学校東予地区新人大会
  女子            第3位

〇 バドミントン部
 愛媛県高等学校東予地区新人大会
  男子団体          第3位

〇 テニス部
 愛媛県高等学校東予地区新人大会
  女子シングルス       第3位(小笠原さん)

〇 バスケットボール部
 1・2年バスケットボール大会
  男子            第1位

〇 陸上競技部
 新居浜記録会
  男子ハンマー投げ      第1位(大橋さん)
  女子円盤投げ        第1位(秋山さん)
  女子1500m       第1位(谷口さん)

〇 弓道部
 今治市弓道大会
  高校女子団体の部      第1位(神野さん・大沢さん・池内さん)
                第2位(寺本さん・大澤さん・菊川さん)
  高校女子個人の部      第1位(寺本さん)、第2位(大澤さん)
                第4位(池内さん)、第5位(菊川さん)

〇 バドミントン部
 今治市民バドミントン大会
  女子シングルス第2部    第1位(山岡さん)

菊花展 御来場ありがとうございました

11月3日(日・文化の日)、第68回菊花展を開催しました。

当日は販売の打合せや札付けなどして準備を整え、農業クラブ会長の挨拶で菊花展が始まりました。

菊花展では、園芸クリエイト科の生徒が4月から丹精込めて育てた菊の展示・販売のほか、ポインセチアなどの花の苗やみかん、野菜、加工品などの販売を行いました。

また、教室では園芸クリエイト科についての紹介のほか、生徒が講師となってハーバリウムの体験も行いました。

当日は約1400名の方にご来場いただき、盛況のうちに終えることができました。

ご来場ありがとうございます。

 

 

 

 

 


グリーンデザイン 


野菜


フラワーデザイン


草花


園芸セラピー


果樹

菊花展について新聞に掲載されました。

11月3日(日・文化の日)に日高農場で開催する菊花展について、本日の愛媛新聞で紹介されました。

生徒たちが丹精を込めて育てた菊のほか、野菜や加工品なども準備してお待ちしております。

2019年11月1日付愛媛新聞
 

掲載許可番号:d20191101-005

食品衛生講習会を行いました。

11月1日(金)の放課後、今治保健所から講師をお招きして、文化祭で食品販売を行う団体の生徒・教員を対象に、食品衛生講習会を行いました。

今回の講習を参考に食品衛生の管理を徹底し、文化祭を盛り上げたいと思います。

 

菊花展 お待ちしております。

11月1日(金)の午前中、園芸クリエイト科の2・3年生は、菊花展に向けて、野菜や加工品を販売するテントの設営、野菜の袋詰めや鉢の袋掛けなどの最終準備を行いました。

なお、会場準備は10月8日(火)から進められ、菊はきれいに並べられています。10月8日(火)の日記は こちら からご覧ください。

菊花展 は、 11月3日(日・文化の日 に 日高農場 で行われます。

今年も多くの方の御来場をお待ちしております。

 

 

 

 

11月4日(月)の週の南高

11月4日(月)の週の主な行事予定です(予定は変更になることがあります)。

 

11月 4日() 振替休日

11月 5日(火) 朝の読書、平常授業、全校集会、各種委員会

11月 6日(水) 朝の読書、平常授業 

11月 7日(木) 創立記念講演会・文化祭

11月 8日(金) 文化祭、日本語検定

11月 9日() 

11月10日() 全商珠算・電卓実務検定、硬筆書写技能検定

南高ロードおはよう清掃を行いました。

10月30日(水)、毎月恒例の南高ロードおはよう清掃を行いました。

この活動は、生徒会が自主的に呼び掛けて行っているもので、今回は79名の生徒が参加し、学校前の常盤町の通りや周辺の清掃活動を行いました。

 

生徒会の退任式・新任式を行いました。

10月29日(火)の全校集会で、生徒会の退任式及び新任式を行いました。

退任式では、現生徒会役員の紹介の後、生徒会長の田坂さんが挨拶をしました。

新任式では、新生徒会役員の紹介の後、新生徒会長の中原さんが挨拶しました。

新生徒会の皆さん、よろしくお願いします。

 

祝 農業鑑定競技会 優秀賞

   祝 農業鑑定競技会(分野 農業) 優秀賞

 

10月23日(水)・24日(木)に開催された第70回日本学校農業クラブ全国大会(南東北大会)に、園芸クリエイト科の3年生2名が参加してきました。

参加した2名は、福島県立福島明成高校において行われた農業鑑定競技会に出場し八木くん が 分野 農業 で 優秀賞 を受賞しました。農業鑑定競技会での優秀賞の受賞は、昨年度に続いて2年連続となります。

令和2年度の全国大会は静岡県で開催予定です。来年度は最優秀の賞状を持って帰れるよう頑張ります。

 

祝 四国大会 上位入賞

10月26日(土)・27日(日)に開催された第31回全国選抜大会四国予選において、本校ボート部が、

 

女子舵手付きクォドルプル 第1位
 正岡さん・日野さん・渡邊さん・大松さん・中澤さん

 

女子ダブルスカル     第1位
 越智さん・横井さん

 

男子ダブルスカル     第2位 
 山内さん・阿波井さん

 

女子シングルスカル    第3位 
 三田さん

 

の成績を収めました。

なお、上位2位までは全国大会に出場します。

 応援よろしくお願いします。

 

 

分野別進路説明会を行いました。

10月25日(金)、1・2年生を対象に、分野別進路説明会を行いました。

説明会では、就職希望者や公務員望者への説明のほか、進学関係では松山大学などの県内の大学、短期大学や専門学校のほか、広島工業大学などの県外の大学や専門学校にも参加していただき、44の分野に分かれてお話をしていただきました。

生徒たちは熱心に話を聞き、進路選択の参考にしていました。

 

 

10月28日(月)の週の南高

10月28日(月)の週の主な行事予定です(予定は変更になることがあります)。

 

10月28日(月) 朝の読書、平常授業

10月29日(火) 朝の読書、平常授業、全校集会

10月30日(水) 朝の読書、平常授業

10月31日(木) 平常授業

11月 1日(金) 第6回漢字テスト、平常授業

11月 2日() 

11月 3日() 文化の日第68回菊花展

 

開校記念日について

10月26日 は 開校記念日 です。

 

本校の歴史は、住友鉱山四阪島煙害賠償に伴う公益事業資金特別寄付行為に関係があった今治市及び越智郡波方町他34箇町村が組合を組織し、大正14年10月10日に創立の許可を申請し、同年11月5日に組合立越智中学校(就業年限5年)の設立が許可されたことに始まります。大正14年頃の今治地域は中学校入学難が頂点に達しており、中学校増設を希望する声が大きくなっていた頃でもありました。

大正15年4月1日組合立越智中学校開校式を兼ねて第1回入学式が挙行され、105名の生徒が入学しました。

同年10月26日に本館その他の落成式を挙行したことから、10月26日開校記念日と定めました。

初代校長村越銃之輔先生です。村越先生は、札幌農学校(現北海道大学)の卒業もあり、クラーク博士の”Boys, be ambitious”の精神本校の生徒にも受け継いでほしいとの思いで、本館に時計塔が設置されました。現在の時計塔は3代目で、初代と2代目の時計盤は、本校で大切に保管されています。

また、村越銃之輔先生は新渡戸稲造先生の愛弟子でもあったことから、本校の校長室には、新渡戸稲造先生の「いそがず たゆまず(Ohne Hast Ohne Rast)」の額が飾られています。

その後越智中学校は、昭和19年には県立移管により愛媛県立越智中学校と改称、昭和24年には学制改革により愛媛県立今治南高等学校と改称され、現在に至っています。

 

【 ヒストリーギャラリー 】

初代校長 村越銃之輔先生

「いそがず たゆまず(Ohne Hast Ohne Rast)」

 

  初代時計塔文字盤     2代目時計塔文字盤

10月21日(月)の週の南高

10月21日(月)の週の主な行事予定です(予定は変更になることがあります)。

 

10月21日(月) 朝の読書、平常授業(1・3年)、

          修学旅行代休(2年)

10月22日() 即位の礼

10月23日(水) 朝の読書、平常授業

10月24日(木) 人権デー、平常授業

10月25日(金) 第5回英単語テスト、平常授業、分野別進路説明会(1・2年)

10月26日() 開校記念日

10月27日(

修学旅行だより(関東班)

修学旅行の関東班はお台場に到着しました。

天気も回復し晴れ間も見えてきました。

フジテレビ本社があったり、 ダイバーシティ東京からはレインボーブリッジを一望できたりしま した。

 

 

修学旅行だより(北海道)

修学旅行の北海道班は、札幌場外市場では、カニ、いくら、ほっけ、メロンなど、 試食につられてたくさんお土産買いました。

オリンピックミュージアムでは、 スキージャンプやボブスレーの体験ができました。

 

修学旅行だより(関東)

修学旅行の関東班は、634mの東京スカイツリーを堪能しています・・・絶景です・・・

350mの天望デッキからの景色は真っ白でした・・・

東京スカイツリー全体の写真も天望デッキより上は見ることができ ませんでした。

 

修学旅行だより(関東)

おはようございます。修学旅行の関東班です。

昨日は、心配されていた夜のパレードを見ることができました。 雨の影響もなく、楽しい時間を過ごすことができました。

今日は修学旅行の最終日です。朝食を終え、ヒルトンホテルを後にして 東京スカイツリーに向います。

 

修学旅行だより(沖縄)

おはようございます。修学旅行の沖縄班です。

昨日の夕食は、沖縄の民謡ライブを聞きながら、おいしい沖縄料理をいただきました。

修学旅行最終日の今日は首里城の見学からスタートです!

最終日も全員元気で旅行を続けています。

 

修学旅行だより(北海道)

おはようございます。修学旅行の北海道班です。

昨日は、北海道名物のジンギスカンでした。食べ放題でおなか一杯!!

その後、日本新三大夜景の一つでもある札幌の夜景を楽しみました。天気がよかったので、札幌市街がとてもきれいに見えました。

 

 

 

修学旅行だより(沖縄)

修学旅行の沖縄班は、国際通り班別自主研修中です。

たくさんのお土産屋さんがあり、何を買おうか悩みながら楽しく過 ごしています。

修学旅行だより(関東)

修学旅行の関東班、今日は1日、 ディズニーランドとディズニーシーに分かれて楽しんでいます。

雨が心配されましたが、今は降っていません。

でも、 夕方以降が心配です・・・パレードまで見れるのか・・・

 

 

  

修学旅行だより(沖縄)

修学旅行の沖縄班、午前中はマングローブ観察とカヌー体験を楽しみました。

これから昼食。 今日の昼食はタコライス!

しっかり食べて、午後からの国際通り班別研修に行ってきます!!

修学旅行だより(沖縄)

修学旅行の沖縄班です。

今日は晴天に恵まれ、かなり暑いです。

今日はマングローブ観察とカヌー体験からスタートです。

全員元気に旅行を続けています。

カヌー体験を楽しんています。

修学旅行だより(北海道)

おはようございます。修学旅行の北海道班です。

今朝は、快晴!! 8時の気温は8℃ですが、 気持ちの良い朝を迎えました。

全員元気で朝食を食べ、今から小樽に向かいます。

 

修学旅行だより(北海道)

修学旅行の北海道班です。

夜は一段と寒いです。18時で6℃を切りました。

ホテルでの夕食バイキングはカニやホタテ・じゃがいもなど北海道らしいメニューでお腹いっぱいです❗

 

  

修学旅行だより(沖縄)

修学旅行の沖縄班です。

マリン体験後の遅めの昼食。

ステーキハウス88でカットステーキをいただきました

次は、美ら海水族館に向かいます。

修学旅行だより(関東)

修学旅行の関東班です。

今日は、都内班別自主研修です。生徒たちは元気に出発しました。

先生方は生徒たちの様子を見に浅草を回りました。

修学旅行だより(北海道)

修学旅行の北海道班です。

昨晩は、ファームステイ先でジンギスカンを食べました。

午前中の農業体験では、トラクター に乗りました。

女子は玉ねぎの収穫をしたり、アルパカに餌をやったりしました。

 

修学旅行だより(沖縄)

修学旅行の沖縄班は、あいにくの天気で、朝食会場へは傘をさして向かいました。

本日のマリンスポーツ等は、1時間遅れで実施する方向で進んでいます。 

 

修学旅行だより(沖縄)

修学旅行の沖縄班は、無事沖縄に到着し、ひめゆりの塔・資料館や沖縄平和祈念公園を見学しました。沖縄戦の様子を話すガイドさんの話を真剣に聞き、 平和への思いを強くしました。

その後、は西日に光る景勝地「万座毛」を観光しました。

修学旅行だより(関東)

修学旅行の関東班は、元気に旅行を続けています。

生徒も先生も横浜中華街で楽しんだ後、上野公園に行き、科学博物館・国立博物館・西洋美術館を楽しみました。

 

修学旅行だより(北海道)

修学旅行の北海道班は、元気に旅行を続けています。

アイヌ文化博物館では89歳のおばあさんからお話を聞き、施設を見学しました。

これからファームに向かいます。

 

 

修学旅行だより(北海道)

修学旅行の北海道班は、無事新千歳空港に到着しました。

現地の気温13℃です。 晴れているので少し肌寒い位です。

車中でお弁当を食べてから、 アイヌ文化博物館に向かいます。

 

修学旅行結団式を行いました。

10月15日(火)、2年生は修学旅行の結団式を行いました。

結団式の後、行き先別に分かれて最終確認をしました。

明日からの修学旅行、楽しんできてください。

修学旅行は、16日(水)から19日(土)までの日程で、北海道・関東・沖縄の三つの班に分かれて実施されます。

   

 

10月14日(月)の週の南高

10月14日(月)の週の主な行事予定です(予定は変更になることがあります)。

 

10月14日() 体育の日

10月15日(火) 中間考査第1日目(1・3年)
          中間考査最終日(2年)、修学旅行結団式(2年)

10月16日(水) 中間考査第2日目(1・3年)
          修学旅行第1日目(2年)

10月17日(木) 中間考査第3日目(1・3年)

          修学旅行第2日目(2年)

10月18日(金) 中間考査最終日(1・3年)、身だしなみ指導(1・3年)

          修学旅行第3日目(2年)

10月19日() 修学旅行最終日(2年)

10月20日(

10月21日(月) 朝の読書、平常授業(1・3年)

          修学旅行による代休(2年)

10月22日() 即位の礼

菊花展に向けて 準備スタート!

    第68回 菊花展  

 11月3日(日・文化の日)開催

 

毎年恒例の菊花展に向けての準備が始まりました。

10月8日(火)の午前中は、園芸クリエイト科の3年生が会場準備を行いました。

今年もすばらしい菊花展が迎えられるよう、準備を進めていきたいと思います。

菊花展当日は、多くの方のご来校をお待ちしております。

  

 

 

祝 国体(ボート競技) 第1位・第5位入賞

 祝 ボート競技
  少年女子ダブルスカル     第1位
  少年男子舵手つきクォドルプル 第5位

 

第74回国民体育大会 において、ボート部の 越智さん が愛媛選抜として出場した ボート競技 少年女子ダブルスカル が 第1位となりました。

また、ボート部の 村上さんと佐伯さん が愛媛選抜として出場した ボート競技 少年男子舵手つきクォドルプル が 第5位入賞を果たしました。

おめでとうございます。

祝 国体(弓道競技) 第3位入賞

 祝 弓道競技
   遠的少年女子 第3位

 

第74回国民体育大会 において、弓道部の 寺本さん が愛媛県選抜として出場した 弓道競技 遠的少年女子 が 第3位入賞 を果たしました。

おめでとうございます。

国体で卒業生も活躍しました。

 祝 弓道競技
   遠的成年女子 第1位
   近的成年女子 第1位

 

第74回国民体育大会 において、今春卒業した 越智夢叶さん が愛媛県選抜として出場した 弓道競技 遠的成年女子 と 近的成年女子 が 第1位となりました。

おめでとうございます。

開放講座が閉講しました。

10月5日(土)、市民の方を対象とした開放講座が閉講しました。

5月11日(土)から行っていた開放講座は10月5日で6回目を迎え、最後の講座を行いました。受講者は、今まで丹精を込めて育てた盆栽菊を化粧鉢に飾って完成させました。枝ぶりも良い作品ができました。11月上旬から開花を始め、12月上旬まで楽しむことができます。

開放講座では、園芸クリエイト科3年の草花班の生徒が準備や補助として活躍してくれました。

 

シチズンシップ啓発講座を行いました。

10月4日(金)、1年生を対象に、シチズンシップ啓発講座(主権者教育)を行いました。

この講座は、学校とFC今治が連携し、問題解決に向けて進んで行動するために必要な資質や能力を身に付けられるよう主権者意識の向上を目的に行いました。

FC今治/株式会社今治.夢スポーツ マーケティンググループの青木 誠先生を講師にお招きして、「笑顔と感動を届けるFC今治」をテーマに映像を交えながらお話いただきました。

青木先生、お忙しい中ありがとうございました。

 

  

ビクトリーブーケを制作しました。

10月3日(水)、10月6日(日)に開催される今治シティマラソンの表彰式で贈呈されるビクトリーブーケの制作会が、日高農場で開催されました。

ビクトリーブーケは、毎年、JAおちいまばり花卉部会(花木生産農家)、愛媛県今治支局とともに、園芸クリエイト科3年のフラワーデザイン班の生徒も参加して、今治産の花木を利用して制作しています。今回も、本校生徒も協力・連携して制作しました。

 

  

農林水産参観デーに参加しました。

10月2日(火)、愛媛県農林水産研究所で開催された「令和元年度 農林水産参観デー」に、園芸クリエイト科の1年生35名が参加しました。

参加した生徒は、展示された研究成果のパネルや実証試験ハウスなどの見学を通して、新しい技術を熱心に学んでいました。

 

  

10月7日(月)の週の今治南高校

一週間の主な行事予定です(予定は変更になることがあります)。

10月 7日(月) 朝の読書、道徳講座(3年)、平常授業、各種委員会

10月 8日(火) 朝の読書、平常授業

10月 9日(水) 朝の読書、平常授業(1・3年)

          中間考査1日目(2年)

10月10日(木) 道徳講座(1年)、平常授業(1・3年)

          中間考査2日目(2年)

10月11日(金) 平常授業(1・3年)、進研記述模試(3年)

          中間考査3日目(2年)、身だしなみ指導(2年)

10月12日() 進研記述模試(3年)

10月13日(

校内散策

校内に秋の気配・・・

キンモクセイのつぼみがふくらんできています。

校内に植えられている柑橘の一つです。この柑橘は何でしょうか?

 ヒント1:年末頃に黄色く色づきます。

 ヒント2:冬が食べごろです。

9月30日(月)の週の今治南高校

9月30日(月)の週の主な行事予定です(予定は変更になることがあります)。

 

 9月30日(月) 朝の読書、平常授業

10月 1日(火) 朝の読書、道徳講座(2年)、平常授業

10月 2日(水) 朝の読書、平常授業、中間考査発表(2年)

10月 3日(木) 平常授業

10月 4日(金) 第5回漢字テスト、平常授業、主権者教育講座(1年)

10月 5日() 実用英語検定第2回(1次) 

10月 6日(

修学旅行に向けて!

9月20日(金)のHR活動において、2年生は、10月に行われる修学旅行の準備を行いました。

今年度の修学旅行は、北海道・関東・沖縄の三つのコースに分かれて行われます。

今日のHR活動では、コースごとに分かれて日程を確認するとともに、自主研修などについての準備を行いました。

楽しい修学旅行となるよう準備を進めていってください。

修学旅行の前には中間考査もあります。中間考査の準備も忘れずに!

  

普通科1年生類型選択生徒・保護者説明会を行いました。

9月20日(金)、普通科1年生の生徒と保護者を対象に、2年次からの類型選択について説明会を行いました。

本校の普通科では、多様な進路希望に対応するため、2年次以降「教養類型」「探究類型」「情報・ビジネス類型」の三つの類型を設定しています。今回は、それぞれの類型の特色や学習内容、進路状況などについての説明を行いました。

なりたい自分についてしっかり考え、保護者の方ともよく相談し、進路希望の実現に最も適した類型を選択してください。分からないことは、担任の先生に相談してみてください。

 

9月23日(月)の週の今治南高校

9月23日(月)の週の主な行事予定です(予定は変更になることがあります)。

 

9月23日() 秋分の日

9月24日(火) 朝の読書、平常授業

9月25日(水) 朝の読書、平常授業

9月26日(木) 平常授業、内科検診(マラソン大会・修学旅行)

9月27日(金) 第4回英単語テスト、平常授業

9月28日(

9月29日(