1月30日(土)、テニス部女子が伊予銀カップ東予地区予選のシングルスに出場しました。
男子は先週の土曜日、雨天にもかかわらず今治スポーツパークで実施されましたが、女子は雨天延期となっていました。延期となった今日は、少し風があるものの、良い天気の中で試合に臨むことができました。この地区予選から県大会に出場できるのはたった7人です。その出場権を勝ち取ったのはわずか一人でしたが、みんなにとって大事な1枠となりました。ダブルスも先に1ペアが出場を決めています。3月末の県大会に向けて、また頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします☆
1月27日(水)、園芸クリエイト科の1年生が、農業と環境の授業で米を炊きました。
使用したコメは、1学期に田植えをし、生育調査や観察を行って、2学期に稲刈りしたコメです。班に分かれ、アルミ鍋や土鍋など異なる調理器具での炊飯です。水やコメの量を計り、火に掛けてからは、時間を見て火加減の調節をしました。次第にコメの香りが立ち始め、中には焦げた匂いをさせながら、できた班から順番に鍋を下ろしていきます。蒸らしの時間を取って蓋を開けると…食欲そそる白く綺麗なご飯が現れる班、縁取りが真っ黒で混ぜると炊き込みご飯のようになった班など、炊きあがりもそれぞれでした。
初めての稲作、初めての炊飯でドキドキわくわくしながら食べたおにぎりは、格別の味だったことでしょう。卒業までにもっとたくさん初めてのことに挑戦しましょうね☆
2年生進路(職業)研究の一環として、1月26日(火)の5・6限に、本校卒業1年目で地元で働く4人の先輩方から講演をしていただきました。現在の仕事の内容や社会人と高校生の違いなどを話していただくとともに、質疑応答では、仕事で気を付けていることや取得すべき資格等についても聞くことができ、これから各自の進路について本格的に考えていく2年生にとって、有意義な時間となりました。
1月21日(木)、園芸クリエイト科3年の草花専攻生が、演習林の見学に行きました。
毎年、草花班の3年生が最後の総合実習で行っている恒例行事です。いつもは落ち葉を拾うために上がっている玉川の山は広葉樹の山ですが、鈍川にある演習林は針葉樹の山です。作業で上がるのとは異なり、遊歩道なども整備されていたため、いいお散歩になりましたね。今年は比較的天候もよく、ほんの少しですが、しまなみの橋脚などが見えました。これで、3年間の総合実習が終了です。展示・販売に向けて、様々な生産物の栽培・管理ご苦労様でした。何か一つでも、記憶に残るものがあれば幸いです☆