最新の南高日記

南高日記

人権・同和教育学習会を行いました。

12月12日(木)、人権・同和教育学習会を行いました。

今回の学習会は、フリーアナウンサーで尺八奏者でもある安田知博先生を講師にお招きして、「ユニバーサルディザインを目指して」という演題で、学生時代の体験を踏まえたお話などとともに、尺八も披露してくださいました。

安田先生、お忙しい中ありがとうございました。

  

12月16日(月)の週の南高

12月16日(月)の週の主な行事予定です(予定は変更になることがあります)。

 

12月16日(月) クラスマッチ(雨天決行)
12月17日(火) 朝の読書、①~④限授業、清掃、SHR
12月18日(水) 朝の読書、水曜の①~③限の授業、
          保護者懇談会(13:00~)
          第2回いじめ問題等対策委員会、第3回PTA理事会
12月19日(木) 朝の読書、木曜の④~⑥限の授業、
          保護者懇談会(13:00~)
12月20日(金) 終業式、HR活動、
          保護者懇談会(11:30~)
          市内高校人権委員交流学習会
12月21日(
12月22日() 第1回日高小学校親子学習会(園芸クリエイト科・日高農場)

GAP食材を使ったおもてなしコンテストにエントリーしました。

内閣官房東京オリンピック・パラリンピック推進本部事務局主催の「GAP食材をつかったおもてなしコンテスト」にエントリーしました。

本校は今治市と協力し、パナマ共和国の選手団を今治の味で応援します。

12月16日(月)の10時から応援投票が始まります。

応援よろしくお願いします。

毎日農業記録賞の授賞式に出席しました。

12月9日(月)、松山市内のホテルで行われた第47回毎日農業記録賞の愛媛地区表彰式に、「毎日新聞松山支局長賞」を受賞した、園芸クリエイト科の3年の越智さんが出席しました。
園芸クリエイト科で取り組んだ3年間の経験と、そこで感じたことや考えたことを「農と」というタイトルでまとめた作品が受賞しました。

毎日新聞松山支局長から「気持ちの伝わる文章であった」という講評がありました。受賞者からの一言で越智さんは「3年生にとっては残り少ない学校生活ですが、これまでの経験を生かし今後もがんばっていきたい」と話しました。

 

道徳講座を行いました。

12月9日(月)、3年生対象の道徳講座を行いました。
高校生最後となる今回の道徳講座は、学年主任の渡邉先生が、1年生からの道徳講座などを振り返りながら、「幸せになるために」をキーワードにお話をされました。