最新の南高日記

南高日記

各種委員会が開催されました

 

今日は6限目終了後,各教室で専門委員会が開催されました。

 

新年度最初の委員会ということもあり,委員長の選出や直近の行事の確認,

1年生への仕事の説明などが行われました。

 

これからの南高をどのように運営していってくれるのか楽しみですね!

授業スタート

 

今治南高校では本日より本格的に授業がスタートしました。

 

新任の先生の授業や新しく習う教科で少し緊張する様子も見受けられます。

 

1年間精一杯頑張りましょう!!!

対面式が行われました

 

今日はグラウンドにて新一年生と上級生の対面式が行われました。

 

 

 

互いに初の顔合わせとなりましたが,それぞれの目にはどのように映ったでしょうか

 

 

 

これから力を合わせて今治南高校を盛り上げていきましょう!!!

新年度がスタートしました!!!

 

 今日から今治南高校では新年度がスタートしました。

 午前中に新任式,始業式が行われ,新クラス,新担任のもとHR活動を行いました。

 担任発表では教室から歓声が上がることも! 

 

 午後からは入学式が行われ,今年度は204名の生徒が今治南高校に入学しました。

  

 

 新入生は緊張と不安が大いにあるかもしれませんが,先生方や先輩たちがしっかりサポートしてくれますので,ぜひこの今治南高校で過ごす3年間を有意義なものにしてください!

 

【生徒会企画】今南リサーチ ~文化部編~

 【棋道部】

棋道部です。

3年生3名、2年生2名の計5名で活動しています。

私たちは将棋の中で相手への礼儀を忘れず、一局一局を悔いの残らないように慎重にかつ楽しんで指すことを目標としています。

少しでも上を目指せるように、日々の練習を頑張っています。

 

 

【茶道部】

週火曜日、第一教棟2階の作法室でお点前の練習をしています。

少人数ではありますが、茶道講師である加藤先生のご指導の下で楽しく活動しています。

 

 

【華道部】

毎週木曜日、第一教棟2階の作法室で練習しています。

華道講師である芝田先生のご指導の下で、色とりどりの花に囲まれ、のびのびと活動しています。

 

 

【園芸部】

私たち園芸部は、学校や地域で、花栽培による環境美化活動を行っています。

使用している花は、私たちが日高農場で育てた花です。

この花たちがいろいろな場所で元気よく咲いて、南高生徒や地域住民の方々の心の癒やしになってくれることを願っています。毎週土曜日の活動ですが、皆一団となって、楽しみながら活動しています。

 

 

【ライフデザイン部】

私たちライフデザイン部は、火曜日と金曜日の週2回活動しています。

主な活動内容は、料理と手芸です。最近は、新型コロナウイルスの影響で料理をすることができていませんが、その分手芸を楽しんでいます。

年に一度の文化祭の展示に向けて作品作りを頑張っています。興味がある人は被服室まで遊びに来て下さい。

 

 

【課題研究部】

2年生を対象に研究活動をしています。今年度は「広島県で土砂災害が頻発する理由の考察」「今治市における災害級大雨の発生頻度」の題で研究を行いました。新入生の皆さん、来年度希望があれば一緒に研究しましょう。