最新の南高日記

南高日記

園芸クリエイト科の3年生が菊園の棚づくりを行いました

 

毎年恒例となっている棚づくりを3年生が草花の授業で行いました。

 

先日の野菜苗販売会が雨の中で行われ、ぬかるんだ菊園が駐車場となり凸凹になっていましたが、

まずは、野球部がグランド整備の技術を生かしてきれいに整備してくれました。

そこへ、幅を計って防草シートを敷いた後、ブロックを並べ、棚板を置いていきます。

それぞれが自分の役割を考えながらよく動いてくれて、わずか1時間で完了しました!!

これで2・3年生の菊の栽培をスタートさせることができます。

 

早速、来週から2年生の笠菊や杉木立菊、3年生の懸崖菊の植え付けが始まります。

これから11月の菊花展に向けて、しっかり管理作業に励んでいきましょう☆

 

総合体育大会に向けて!!!

 

先週末から各地で愛媛県総合体育大会東予地区大会が行われています。

今週の土曜日,日曜日にも各部活動が東予地区大会に参加します。

 

今日は体育館ではバスケットボール部とハンドボール部が練習に励んでいました!!!

 

 

 

県大会出場を目指して頑張ってください!!!

カーネーションの販売が始まりました!!!

 

先日の野菜苗販売会を皮切りに、本格的にカーネーションの販売が始まりました。

今年の母の日は5月8日(日)で、GWと重なるため5月の実習は1回しかありません。

ほとんどを今週・来週の4月中に販売するため、

2・3年生の草花専攻生は、今日の分、明日の分と、日々の販売準備に大忙し。

これを乗り切っても、インターハイ会場の草花装飾、キクの栽培管理など、次の作業もたくさん待っています。

忙しい日が続きますが、充実した毎日になるはずです。少しでも多くの方にきれいな花を見てもらい、喜んでもらえるように頑張りましょう☆

日高農場にて草花班の2年生がペチュニアの播種を行いました

 

今年は、インターハイが四国で開催されます。

今治ではボート競技とソフトテニス競技が開催され、その会場に飾る花の準備を園芸クリエイト科が担当することになりました。花は、ペチュニア、マリーゴールド、ヒマワリの3種類を用意する予定です。

1年生から3年生までの園クリ生全員が関わって準備する予定ですが、中でも、2・3年生の草花専攻生がその中心となります。

会場では、終始緊張感を持って過ごされる選手・関係者の皆さんが、ほんの少しでもふとリラックスしたり笑顔でいられたりする環境づくりのために、園クリ一同心を込めて頑張ります☆

テニス競技の総体東予地区予選が行われました!!!

 

4月16日(土)、テニス競技の総体東予地区予選が行われました。

 

女子は桜井スポーツランド、男子はかわのえテニスセンターです。

男子シングルスは残念ながら2回戦敗退となってしまい土曜日で終了となりましたが、女子シングルスは3回戦に進出し、日曜日も試合が続きます。県大会出場に向けて、明日も頑張ります☆