最新の南高日記

南高日記

防災訓練を行いました。

12月13日(金)、自然災害並びに火災に対する敏速な避難・集合態度の錬成を目的に、今年度2回目となる防災訓練を、今治市消防本部の方にもご参加いただき実施しました。

避難訓練の講評では、グラウンドに避難・集合する際の私語や煙を吸わないための対応についてご指導いただきました。その後、煙の怖さを知るため、1年生と有志による煙体験をしました。

今回の訓練やご指導を基に、地震などの自然災害や火災発生時の命を守る行動がとれるよう防災意識を高めていきたいと思っています。

  

 

 

 

大学の出張講義を受講しました。

12月13日(金)、日高農場で、園芸クリエイト科3年園芸生産類の生徒が、大学の出張講義を受講しました。

今回の出張講義は、聖カタリナ大学人間福祉学部の田村優佳先生による「こころの健康~ストレスと上手につきあおう~」です。

「ストレスとは何か?」
「ストレスが高まるのはどうしてか?」
「ストレスが引き起こす反応やストレスに対する予防や対策・解決の方法」
などについて教えていただき、生徒たちは熱心に先生の話に耳を傾けていました。

  

 

農業クラブ校内大会を行いました。

12月11日(水)、日高農場で、園芸クリエイト科の生徒による農業クラブ各種発表校内大会を行いました。

意見発表の部では、今年1年間の活動を通して感じたこと、学んだことなどについて、8名の生徒が意見発表を行いました。また、プロジェクト発表、専攻班紹介、全国大会報告など合計4本のプレゼンテーションによる発表も行われました。

各種発表校内大会後には、農業クラブの会長・副会長選挙が行われ、会長候補1名、副会長候補4名による立ち会い演説を行いました。来年度の農業クラブ活動に向けた熱い思いや、先輩の姿に憧れてがんばりたいという思いなどを聞いた後、投票が行われました。

  

 

今治地区高校生の交通安全会議に参加しました。

12月12日(木)、今治市民会館で開催された「今治地区高校生の交通安全会議」に、本校からは交通委員長、副委員長、生徒会長、副会長の4名が出席しました。

会議では、交通安全についての現状や各校の取組状況の報告のほか、今年の重点目標についても話し合われ、「イヤホンの着用の防止」を各校で呼び掛けることになりました。