最新の南高日記

南高日記

試験勉強!!!

 今治南高校では今週火曜日に1学期中間考査の時間割発表があり、今年度の最初の考査期間に突入しました。

 

今年度最初の定期考査で一気に弾みをつけて1年間乗り切りたいですね!!!

 

休み時間に勉強をしている生徒もいれば,友達と気分転換を行っている生徒もいました。

しっかり試験勉強をして来週からスタートする中間考査に臨みましょう!!!

園芸クリエイト科の2年生が「総合実習」の時間にインターハイ会場の草花装飾活動に参加しました

 今年の夏に開催される四国インターハイの今治会場のプランターでの装飾を本校園芸クリエイト科で担います。

活動の中心となるのは3年生草花選択生ですが、園芸クリエイト科全員で関わりたいと思い、

2年生にもマリーゴールドの播種に参加してもらいました。

3年生が作業手順を説明し、2年生が説明に従って作業を行います。各自のマリーゴールドがどのくらい発芽するか楽しみですね。

昨日は3年生、今日は1年生にも参加してもらいました。

緊張感を持って会場に来る選手たちに、少しでもリラックスしてもらえるようおもてなしの気持ちを込めながら頑張りましょう☆

園芸クリエイト科3年草花選択生が、インターハイ学校推進委員会の取材を受けました

 

生徒会から、「どのような花を、どのくらい育てるのか?」「花の時期を揃えるための工夫」「どのような気持ちで取り組んでいるか」といった質問を受けました。

いつもの作業でも、写真を撮られながら改めて聞かれると緊張します。

緊張しすぎて、名前を聞かれているのに好きな食べ物を答えてしまうハプニングもありました。

また、マリーゴールドの播種作業の様子も見てもらいました。

 

たくさんの人にきれいな花を見てもらえるように、そして少しでも選手の緊張感を和らげることができるように、

夏まで一生懸命頑張ります☆

園芸クリエイト科の1年生が「草花」の授業で盆栽菊の石削りと誘引を行いました

 

先日鉢上げした苗を植え付けるための石を削ります。

カワラハンマーを使うのも初めて、石を削るのも初めてです。

怪我しないように気を付けながら、しっかり植え付け穴と溝を掘りました。

その後、苗の誘引も行いました。

アルミ線を使って慎重に誘引していきます。

力加減、巻き加減がわかりにくく、慣れるまでは難しいかもしれませんが、少しずつ上手になるはずです。

落ち着いてゆっくりやっていきましょう☆

ゴールデンウィークも後半戦!!!

 

ゴールデンウィーク中盤の三連休が終わり後半に突入しました。

生徒は元気に登校し授業を受けています。

 

休みが続くことで生活のリズムが崩れたり、部活動の公式戦や練習試合で疲れもたまりやすくなりがちですが,

しっかりと体調を整えて,気持ちを切り替えて次週に望みましょう!!!