最新の南高日記

南高日記

就職セミナーが始まりました。

7月22日(月)から就職希望の3年生を対象にした、就職セミナー・就職ガイダンスが始まりました。このセミナーは、25日(木)まで行われます。
1日目は、就職全般についてや面接の基礎編のほか、愛媛県警察など公務員の仕事についての説明がありました。
明日からは、職場見学、マナー指導、履歴書の書き方などの講座が行われます。

終業式を行いました。

7月19日(金)、第1学期の終業式を行い、校長式辞で、「体を大切にする」「心を大切にする」ことにより「自分を大切にする」ことについてお話をされました。

壮行会・表彰伝達を行いました。

7月19日(金)、終業式に先立って、

令和元年度全国高等学校総合体育大会に出場する

ボート部(女子ダブルスカル)空手道部(女子個人組手)

の壮行会を行いました。

今までの練習の成果を十分に発揮して、がんばってきてください。

なお、

ボートは、熊本県菊池市斑蛇口湖ボート場で8月17日(土)から

空手道は、沖縄県名護市21世紀の森体育館で8月9日(金)から

それぞれ競技が開始します。
  
応援よろしくおねがいします。
 
その後、表彰伝達も行いました。

おめでとうございます。

第1回新居浜トラック記録会

〇 陸上競技部
 女子 800m  第1位(菊川さん)
 女子1500m  第1位(菊川さん)

第32回今治市長杯バドミントン大会

〇 バドミントン部
 女子ダブルス2部 準優勝(瀬戸山さん・長橋さん)

主権者教育を行いました。

7月18日(木)、2年生を対象に主権者教育を行いました。
今回は、将来の今治市を担う人材となるよう、今治市役所と連携し、観光の視点から行政について興味・興味を高め、自ら進んで市政に参加する主権者意識の向上を図ることを目的に、今治市市政出前講座として行いました。
今治市役所産業部観光課の坂本 仁先生が、公務員の『仕事』や、税金の使われ方・決まり方を通した『選挙』の大切さとともに、今治市が取り組んでいるサイクリングを通した観光に関する『行政』について、『仕事』『選挙』『行政』の三つの視点から説明してくださいました。
生徒たちは熱心に話を聞くとともに、今治市の将来について熱心に考えていました。
お忙しい中、ありがとうございました。