最新の南高日記

南高日記

盆栽菊の石削り(1年生)

 4月28日(水)、園芸クリエイト科の1年生が「農業と環境」の授業で、盆栽菊の石削りに取り掛かりました。 

 前回の授業で鉢上げした苗を石付けするため、必要な石を削ります。同じように見える石ですが、少しずつ色味が違ったり、軟らかくて削りやすいものや硬くて削りにくいものがあったりしましたね。それぞれの盆栽菊は、同じ品種の苗、同じ種類の石を使って管理していきますが、一つも同じものはできません。その違いを楽しみながら、自分なりの最高の盆栽菊ができるように頑張って管理していきましょう☆

    

 

「課題研究」(3年生)

 4月27日(火)、園芸クリエイト科の3年生が「課題研究」の授業に取り組んでいます。 

 各自が様々なテーマで課題研究に取り組み始めました。まずは来月のテーマ発表会(ポスターセッション)に向けてどの班も準備を進めています。計画の早い班はすでに作業をスタートしました。今年も木材加工を学ぶためベンチの製作をする班があり、早速、機械の使い方を教えてもらって使用する木材を磨き始めています。どの班も計画や準備をしっかり行い、いいテーマ発表会、そしていい研究にしてください。年度末の発表会が今から楽しみです☆

 

 

美術部作品展

 4月27日(火)~5月28日(金)まで伊予銀行今治支店内にある「ギャラリーどんどび」をお借りして、美術部作品展を開催しています。

 全国大会に出品が決まった作品は残念ながら展示できませんでしたが、日頃作品のヒントを見つけるために描いている小さな作品などあまり校外にでることがない作品を中心に展示しました。今日は、銀行の窓口が閉まった時間を使わせていただき、接触を避けながら作品展示を行いました。ガラス越しでも見られますので、ご覧下さい。

          

 

生徒総会・家庭クラブ総会

 4月27日(火)、生徒総会が体育館と各教室をリモートで結び実施されました。昨年度の事業報告や決算報告、今年度の事業計画や予算報告、各クラスでまとめた要望事項について発表されました。また、生徒会執行部役員の紹介も行われ、3年生を中心に活気ある生徒会活動が期待されます。

     

各種委員会の活動報告が行われました。

  

 家庭クラブ総会では、会長の挨拶のあと、令和2年度行事・決算報告、令和3年度行事・予算審議が行われ、承認されました。

 

 

テニス部(東予地区総体)

 4月24日(土)、25日(日)、テニス部の男女が東予地区総体に挑みました。

 男子はスポーツパーク、女子は桜井スポーツランドにて試合です。24日はダブルス、25日はシングルスが行われ、男女とも日頃の練習の成果を出し切って頑張りました。男子は、エントリー数の多い中、ダブルス2本が9位、10位に滑り込み県大会出場を決めました。女子は、ダブルスで2位、5位、7位の3本が、シングルスで3位、5位となった2本が県大会出場を決めました。ダブルスは、男女全ての出場ペアが県大会出場という快挙です!県大会では団体戦もあるので、また練習に励み、1つでも多くの白星を挙げられるように頑張ります☆