最新の南高日記

南高日記

盆栽菊の石削り(1年生)

 4月28日(水)、園芸クリエイト科の1年生が「農業と環境」の授業で、盆栽菊の石削りに取り掛かりました。 

 前回の授業で鉢上げした苗を石付けするため、必要な石を削ります。同じように見える石ですが、少しずつ色味が違ったり、軟らかくて削りやすいものや硬くて削りにくいものがあったりしましたね。それぞれの盆栽菊は、同じ品種の苗、同じ種類の石を使って管理していきますが、一つも同じものはできません。その違いを楽しみながら、自分なりの最高の盆栽菊ができるように頑張って管理していきましょう☆

    

 

「課題研究」(3年生)

 4月27日(火)、園芸クリエイト科の3年生が「課題研究」の授業に取り組んでいます。 

 各自が様々なテーマで課題研究に取り組み始めました。まずは来月のテーマ発表会(ポスターセッション)に向けてどの班も準備を進めています。計画の早い班はすでに作業をスタートしました。今年も木材加工を学ぶためベンチの製作をする班があり、早速、機械の使い方を教えてもらって使用する木材を磨き始めています。どの班も計画や準備をしっかり行い、いいテーマ発表会、そしていい研究にしてください。年度末の発表会が今から楽しみです☆

 

 

美術部作品展

 4月27日(火)~5月28日(金)まで伊予銀行今治支店内にある「ギャラリーどんどび」をお借りして、美術部作品展を開催しています。

 全国大会に出品が決まった作品は残念ながら展示できませんでしたが、日頃作品のヒントを見つけるために描いている小さな作品などあまり校外にでることがない作品を中心に展示しました。今日は、銀行の窓口が閉まった時間を使わせていただき、接触を避けながら作品展示を行いました。ガラス越しでも見られますので、ご覧下さい。

          

 

生徒総会・家庭クラブ総会

 4月27日(火)、生徒総会が体育館と各教室をリモートで結び実施されました。昨年度の事業報告や決算報告、今年度の事業計画や予算報告、各クラスでまとめた要望事項について発表されました。また、生徒会執行部役員の紹介も行われ、3年生を中心に活気ある生徒会活動が期待されます。

     

各種委員会の活動報告が行われました。

  

 家庭クラブ総会では、会長の挨拶のあと、令和2年度行事・決算報告、令和3年度行事・予算審議が行われ、承認されました。

 

 

テニス部(東予地区総体)

 4月24日(土)、25日(日)、テニス部の男女が東予地区総体に挑みました。

 男子はスポーツパーク、女子は桜井スポーツランドにて試合です。24日はダブルス、25日はシングルスが行われ、男女とも日頃の練習の成果を出し切って頑張りました。男子は、エントリー数の多い中、ダブルス2本が9位、10位に滑り込み県大会出場を決めました。女子は、ダブルスで2位、5位、7位の3本が、シングルスで3位、5位となった2本が県大会出場を決めました。ダブルスは、男女全ての出場ペアが県大会出場という快挙です!県大会では団体戦もあるので、また練習に励み、1つでも多くの白星を挙げられるように頑張ります☆

        

 

生徒全員にPCが配布されました

 4月23日(金)、愛媛県が配備したPCを生徒全員に配布しました。各HRで使用方法や注意点についてプリントで説明を受けた後、各クラスに配布し、ホームルーム活動の時間に生徒一人一人に配布が完了しました。

        

「ヒラドツツジ」

 4月23日(金)、明日から多くの運動部が県総体東予地区予選に臨みます。体調管理を万全にして、日頃の練習の成果が発揮できるよう祈っています。正門両側約200メートルの「ヒラドツツジ」が見頃をむかえています。その勢いに力をもらっている気がしています。「がんばれ~みなみ~!」

   

 

 

カーネーション販売

 4月19日(月)、園芸クリエイト科の草花専攻生がカーネーションの販売を始めました。

 草花班では毎年、5月の母の日に向けてカーネーションの鉢植えを栽培し校内外で販売を行っています。今年もついにその時期がやってきました。早速本校で並べてみると、たくさんの先生方が興味を示してくださりました。特に新しく取り入れた品種などは反響が大きく、毎年買ってくださる先生方は本当によく見てくれていることを改めて実感しました。母の日まではしばらくこの販売が続きます。管理や準備は大変ですが、たくさんの方に喜んでもらえるように頑張りましょう☆

    

 

野菜苗販売会

 4月16日(金)、日高農場で野菜苗販売会が行われました。

 新型コロナウイルス感染症の影響で、中止も危ぶまれた野菜苗販売会ですが、事前に整理券を配布して時間帯ごとの人数制限をすることで、何とか実施することができました。

 事前に整理券を受け取りに来ていただく手間はかかりますが、ハウス内が密になることはなく、無事1日を終えることができました。お客様からも好評で、「感染症の流行が落ち着いても、この方法で続けてほしい」との声も聞かれました。生徒が販売に参加できなかったことは残念であり、開催方法の変更などでお客様にはご迷惑をお掛けした点もありましたが、たくさんの方に苗を購入していただき、喜んでもらうことができて、本当に良かったです☆

  

 

苗販売の準備

 4月15日(木)、園芸クリエイト科の生徒が、苗販売の準備を行いました。

  2年生が授業で販売物やハウス内の準備を、3年生が実習でテント・レーンの設営や場内整備を行いました。また、農業クラブ役員が放課後に手指消毒や検温の準備、駐車場準備や場内清掃などを行い、販売会に向けた準備が着々と進んでいます。

 新型コロナウイルスの影響で時間帯ごとの整理券配布という開催の形になりましたが、3月に卒業した先輩たちを含めた生徒たちが、一生懸命育てた苗の販売会です。少しでも多くの苗がお客さんの手元に渡り、おいしい野菜になることを願っています☆

   

 

盆栽菊

 4月14日(水)、1年生は今日が初めての農場登校です。初めて実習服に更衣して、さっそく盆栽菊の鉢上げに取り組みました。2時間かけて丁寧に作業を行いました。初めてのことばかりの授業ですが、これから11月3日の文化の日まで、愛着を持ってしっかり管理に努めていきましょう☆

  

 

 4月15日(木)、2年生は2度目となる盆栽菊の鉢上げです。今年は笠菊、杉木立菊も栽培しなくてはいけません。作業量も増えて忙しくなりますが、さすが2年生。1時間で鉢上げ・摘芯の作業が終了しました。みんなで協力をして、楽しみながら、昨年よりも良い作品に仕上げましょう☆

  

 

 

総合実習(2年生)

 4月12日(月)、園芸クリエイト科の2年生が今年度最初の総合実習を行いました。 

 草花班は、母の日に向けてカーネーションの栽培管理を、野菜班は、野菜苗販売に向けた準備を行っています。ハウスの中は気温が上がり、上着を脱いで作業する人も増えてきました。しばらく忙しい日が続きますが、たくさんの人に喜んでもらえるように頑張りましょう☆

    

 

野菜苗販売会について

 4月16日(金)、日高農場にて行われる野菜苗販売会は、新型コロナウイルス感染症の感染被害防止のため、入場整理券を事前に配布して入場制限をして開催いたします。当日の入場は、入場整理券が必要となります。毎年、野菜苗販売会を御利用していただいた皆様には、御不便をおかけいたしますが、何卒、御理解と御協力をお願いします。また現在、感染対策期となっていますのでマスクの着用等十分な感染症への対策をお願いします。

 ご案内文書

対面式

 4月9日(金)、対面式が本校運動場で行われました。

 新入生と2・3年生との初めての顔合わせとなります。生徒会長と新入生代表が挨拶を行いました。共にに誇れる南高を創りましょう。

 続いて表彰伝達で、全国高校選抜ボート大会ダブルスカル2位と陸上競技部が披露されました。

        

「先輩からの贈り物」(芸術選択 R2美術Ⅲ)

 4月13日(火)、年度初めの様々な行事も、今日の写真撮影で一段落します。

 新しい年度になるとホームルームノートが全校生徒に配られます。2・3年生は今年のノートは随分違うぞ!と気が付いたでしょう。実は、それ、先月卒業した先輩が美術Ⅲ「リ・デザイン-身のまわりのちょっとした不便を、デザインの力で改善しよう!-」という企画立案の授業として、昨年度の休業中から約半年を掛けて、リサーチ、モニタリングを繰り返し、サンプルも作成し、担当の先生に直談判、実現に至った作品です。自分たちは使えないけど、後輩たちのこれからの学校生活をより計画的に、効率良く過ごして欲しいと放課後も使って作成しました。

 卒業した先輩へ!ついに出来たよ!!

 新しい所でも、あの粘りと企画力とチームワークを思いだして下さい。「私たちの力で物事はよりよい方向へ改善していく事が出来る。」後輩へのエールです。

        

 

入学式に向けてステージ装飾

 4月8日(木)、園芸クリエイト科のフラワーデザイン班が、入学式に向けてステージ装飾を行いました。

  赤・白・ピンクを中心とした春らしい色合いでステージ装飾を行いました。2・3年生は普段の授業や実習の成果を披露するとともに、新入生と保護者の方々の思い出に残る式にするため、工夫しながら準備しました☆

    

 

入学式

 4月8日(木)、入学式が行われました。春の穏やかな日差しの中、新たな希望を胸に式にのぞみました。これから黄金の千日が始まります。校訓「鍛」のもと、人生の土台作りに励みましょう。

          

新任式・始業式

 4月8日(木)、新任式と始業式が、3年生は体育館で、2年生は教室のリモートで行われました。始業式では、校長先生から、「高校生活は黄金の千日と言われる。一日一日を大切に頑張ってほしい。」とお話しになり、決意を新たにしました。

        

 

新任式(職員対象)

 4月5日(月)、職員対象の新任式が本校会議室で行われました。14名の新任者を迎え、代表して向井校長先生が挨拶され、令和3年度のスタートがきられました。

   

テニス部の活動

 3月29・30日(月・火)、テニス部女子の3名が伊予銀カップジュニアテニス選手権大会に出場しました。

 1月の地区予選を経て、県大会が松山中央公園テニスコートにて行われました。シングルス1本、ダブルス1本ではありますが、貴重な枠を勝ち取った3名です。中予の壁は厚く、思う試合はできませんでしたが、春の総体に向けてよい経験になりました。4月末の総体地区予選、6月の県総体に向けて、学んだことを生かして頑張りたいと思います☆

      

 

不知火の販売(1年生)

 3月25日(木)、1年6組の果樹専攻生がシラヌイの販売を行いました。 

 今年は新型コロナウイルス感染症の影響により、校外での販売実習ができませんでした。しかし、果樹をはじめとする農産物は例年通りに収穫できています。そこで、本校事務室前にて販売会実習を行いました。1年生にとっては初めての販売です。春休み中ということで校内にはあまり人がいませんでしたが、用意したシラヌイを完売することができました。来年度はコロナが落ち着き、少しでも販売実習や交流会ができることを祈ります。今後とも園芸クリエイト科をよろしくお願いします☆

  

 

令和3年度 野菜苗販売会の開催について(御案内)

 野菜苗販売会は、新型コロナウイルス感染症の感染被害防止のため、入場整理券事前配布による入場制限した販売会を開催いたします。当日の入場は、入場整理券が必要となります。入手方法は、こちらをクリックしてお読みください。

毎年、野菜苗販売会を御利用していただいた皆様には、御不便をおかけいたしますが、何卒、御理解と御協力をお願いします。

 こちら をクリックしてください。

 

ボート部の活躍(全国高校選抜準優勝)

 3月27日~28日、静岡県浜松市で全国高校選抜大会が開催され本校ボート部の女子ダブルスカルが準優勝の栄冠を得ました

2021年3月29日付愛媛新聞(掲載許可番号:d20210331-02)

離任式

 3月29日(月)、離任式が行われました。

 転退職をされる先生方から一言ずつ心のこもったメッセージをいただきました。先生方、本当にありがとうございました。最後には、応援団から熱いエールが送られました。

      

  

卓球部(全国大会出場)

令和2年度 第48回全国高等学校選抜卓球大会

令和3年3月24日(水)~26日(金)

会場 サオリーナ(津市産業・スポーツセンター)三重県津市北河路町19番地1

種目 女子シングルス(2部)

野村未梨亜(1-1)

2回戦で 栃木県代表宇都宮文星に0-3負けで敗退しました。

全国レベルの壁を痛感したが、次の目標に向かって気持ちを切り替えていた。

    

 

 

離任式について

 3月29日(月)10時から離任式が行われます。

 学年別での実施となりますので、2年生は体育館。1年生は教室でリモートでの実施となります。

 卒業生で惜別の時間を考えている人は、11時に旧クラスの教室で待機をしてください。マスクの着用等感染対策をお願いします。

課題研究部地学班の活動

 3月24日(水)、課題研究部地学班では、「今治市にフェーン現象はおきているのか?」を題材に研究活動を行っています。昨日生徒が用意したスライドをもとにZoomを用いて、筑波大学の日下博幸先生にご助言をいただきました。ご多用中のところ大変恐縮だったのですが、温かく対応していただき、1時間半にわたって熱心にお話をいただきました。

 日下先生、ありがとうございました。

   

 

ICT教育実践サポート事業

 

 3月16日(火)、ICT教育実践サポート事業によるワークショップ研修が行われました。先生方も熱心に取り組みました。お世話いただいた情報科の先生方、ありがとうございました。

         

南高ロードの朝清掃

 3月17日(水)、南高ロードの朝清掃が行われました。多くの生徒が参加し、とても気持ちのよい1日のスタートがきれました。

        

第3学期終業式

 3月19日(金)、第3学期終業式が行われました。1年生が体育館で2年生は教室でリモートでの参加でした。

 式に先立ち、一か年皆勤賞の表彰が行われ、各学年の代表生徒に賞状が授与されました。

 校長式辞では、スティーブ・ジョブズのスタンフォード大学卒業式でのスピーチの『Stay hungry,stay foolish.』を紹介され、「日本語でたとえるなら『がむしゃら』という言葉が当てはまるのではないか。自分が本当にやりたいことは何かを問い続け、常識や慣例にとらわれず、『がむしゃら』に頑張ってほしい。」と来年度へのエールを送っていただきました。

      

表彰伝達

 3月17日(水)、本校体育館において英単語テスト、漢字テスト、多読賞の表彰が行われました。また、卓球部(全国選抜県予選)バスケットボール部男子(東予地区新人)、ボート部(今治市スポーツ優秀団体)、書道部(県学生書道展)、吹奏楽部(全日本アンサンブルコンテスト予選)、国語科(読書感想画中央コンクール審査会)の伝達表彰もあわせて行われました。1年生は教室でリーモートでの参加でしたが、称賛の温かい拍手ありがとうございました。

        

 

スピーチ(1年生)

 3月16日(火)、1年6組がスピーチに挑戦しました。 

 国語総合の授業で、スピーチの原稿を考え準備してきました。今日はその発表の日です。園芸クリエイト科の生徒は毎年2回、意見発表という形で1,800字の原稿を書いて発表する機会があります。それに比べると、今回は2分間ということで分量は少ない反面、言いたいことをうまくまとめるのに苦労したようです。内容は「ある植物」「スマホ」「BTS」「CD」「ゲーム」など、それぞれが興味のあるものをテーマにしているため、熱意を持って、愛をこめて発表している姿が印象的でした。実物を持参して見せたり、問いかけるような話し方をしたり、聴衆に目線を配って発表するなど、様々な工夫をしながら「伝えよう」とする様子に頼もしさを感じました。時間内に収めようとする努力も、時間を超えてもとにかく伝えたいという気持ちも、どちらもよく伝わりました。また来年も、様々な場面で発表の機会を生かしながら、自分の意見を表現しつつも他人の意見を尊重できるように、経験値を上げていきましょう☆

        

ワックスがけ

 3月16日(火)、第2教棟・第3教棟のホームルーム教室と予備教室のワックスがけを行いました。美化委員を中心に行い、床がピカピカになり気持ちがいいです。明日の朝、登校してきた生徒から机を教室の中に入れてください。

        

研究授業(1年生)

 3月15日(月)、3時限目に保健体育科、瀬戸教諭による研究授業が1年5組で行われました。

 現代社会と健康の単元で、ロイロノートにスライドにしてまとめ、発表することで理解を深めることができました。また、グループワークの中で、発表を聞いて班で意見をまとめ感想を述べ、高めあうことができていました。

        

テニス部の卒業生送別試合

 3月6日(土)、テニス部が卒業生送別試合を開催しました。 

 菊間のテニスコートを借りて、3月1日に卒業したばかりの先輩たちと、1・2年生がお別れ試合を行いました。ずっと打っていなかった3年生ですが、まだまだ現役の1・2年生といい試合をしてくれました。コロナウイルスの影響で集まることができないままになるかと思っていましたが、みんなで楽しく過ごすことができてよかったです。

 卒業生は、これから進むそれぞれの進路で大いに活躍してください。1・2年生は、しっかりと残りの学校生活に励みながら、部活でもいい成果を残していきましょう☆

     

 

一般入学者選抜

 3月11日(木)、12日(金)は一般入学者選抜学力検査となっています。急を要しない場合の来校は御遠慮願います。

クラスマッチ(1年生)

 3月8日(月)、1年生がクラスマッチを行いました。

 競技種目は、男子と女子に分かれサッカーとドッジボールです。勝利を目指して一生懸命プレーする姿に好感が持てました。女子サッカーでは、勝率が三つ巴となり、代表者によるじゃんけんで優勝が決まりました。表彰されたチームもそうでないチームも、みんなで称え合うことができよかったです。

        

 

クラスマッチ(2年)

 3月5日(金)、2年生がクラスマッチを行いました。

 競技種目は、男子と女子に分かれサッカーとドッジボールです。勝利を目指して一生懸命プレーする姿に好感が持てました。クラスの団結力も高まったと思います。

        

フラワーアレンジメント(2年)

 3月5日(金)、園芸クリエイト科2年のフラワーデザイン専攻生が、アレンジの展示を行いました。

 いつもジョブウィークでお世話になっているサンライズ糸山さんで展示をさせていただきました。入口正面、しまなみ海道をバックにしたガラス窓の前という最高の場所をお借りすることができました。4人の専攻生が一作品ずつ制作し、タイトルを付けて展示しています。展示は6日(土)と7日(日)の2日間だけですが、人気投票もできるようにしているのでよかったら見に行ってください☆

         

 

 

カーネーションとシクラメンの管理(1年生)

 3月3日(水)、園芸クリエイト科1年の草花専攻生が、カーネーションとシクラメンの管理を行いました。 

 来年の母の日に向けて栽培しているカーネーションの摘蕾と追肥を行いました。品種によってはすでに蕾が付き始め、花の色が見えてきているものがあります。しかし、5月の母の日に開花を揃えるため、今ついている蕾は取り除いてしまいます。「かわいそう」と言いながらも、丁寧に作業してくれました。また、来年の菊花展に向けたシクラメンの栽培もすでに始まっています。セルトレイから鉢上げしたばかりの小さな苗に追肥を行いました。夏の暑さを乗り切って、健全な株に育ってくれるよう、頑張って管理していきましょう☆

  

 

第72回卒業証書授与式(その3)

 3月1日(月)、令和2年度第72回卒業証書授与式が挙行されました。

 応援団が卒業生に、はなむけのエールを送ってくれました。勇気と感動をもらいました。

 トリを務めますのは、卒業生みんなの応援団長ケンヤ先生。三年間ありがとうございました。

         

第72回卒業証書授与式(その2)

 3月1日(月)、令和2年度第72回卒業証書授与式が挙行されました。

 今日の主役はもちろん卒業生ですが、名脇役も登場させましょう。(写真部提供)

 最後のホームルーム活動、惜別の時間。

           

第72回卒業証書授与式

 3月1日(月)、令和2年度第72回卒業証書授与式が挙行されました。

 越南会会長、PTA会長、保護者の皆様に御臨席をたまわり、厳粛な雰囲気の中で行われました。1,2年生は教室でリモートでの参加となりました。「鍛」の校訓のもと、たくましく育った卒業生に幸多からんことをお祈りします。

             

越南会(同窓会)入会式、卒業記念品贈呈式

 2月28日(日)、午前中に越南会(同窓会)入会式が行われました。山本会長から越南会の歴史等についてご説明いただき、また校歌の一節にあるように「行く手平和の十字星に向かって、急がずたゆまず歩んでほしい。」と新入会員(卒業生)にはなむけの言葉をいただきました。クラス代表幹事の紹介やOB、OG職員の紹介がありました。午後からは卒業記念品贈呈式が行われ、代表がそれぞれ感謝の言葉を述べました。

         

卒業式のステージ装飾

 2月25日(木)、園芸クリエイト科1・2年のフラワーデザイン専攻生が、卒業式のステージ装飾を行いました。

 ステージ上を華やかに彩るため、農場から持参した造花を使い、装飾を行います。2年生は昨年に引き続き2回目ということで、イメージ写真を見た後、互いに相談しあいながら花の飾り付けを行いました。1年生は今回が初めてとなるため何をしていいかまだわからず、担当の先生から指示を受けながら土台の準備を行いました。リモートでの参加となる在校生には見てもらえませんが、主役である卒業生が見て少しでも幸せな気持ちで卒業できるように頑張りました。ぜひご覧ください。

 

    

式場準備

 2月25日(木)、学年末考査3日目となりました。実力が発揮できるよう頑張りましょう。

 考査終了後、1年生が中心となって体育館の式場準備を行いました。26日は3年生登校日で、卒業証書授与式の練習等が行われます。3月1日まであと少しとなりました。三年間の思い出がよみがえり、胸に迫るものがあります。

       

県立高校ICT教育実践サポート事業

 2月24日(水)、学年末考査2日目となりました。実力が発揮できるよう頑張りましょう。

 午後から、先生たちのICT教育実践サポート事業によるワークショップ研修が行われました。ウェブミーティングにより、代表教員が先生役となり、模擬オンライン授業を実施しました。また、参加教員で会議ツール(Teams)上でグループディスカッションを実施して研修内容を深めました。

        

カワヅザクラ

 2月24日(水)、学年末考査2日目をむかえました。実力が発揮できるよう頑張りましょう。

 中庭にある河津桜が花を咲かせました。濃いピンクの花を咲かせる河津桜はソメイヨシノなどと比べ開花時期が早く、咲いている期間が長いのが特徴です。今が見頃、来月初旬くらいまで楽しめそうです。

      

ホームルーム活動(人権・同和教育)

 2月19日(金)、人権・同和教育ホームルーム活動が行われました。

 各クラスともグループワークやICT機器を活用して、活発に熱心に取り組みました。

          

集団行動演技発表会

 2月17日(水)、集団行動演技発表会が本校体育館で行われました。

 例年は今治市営中央体育館で一斉に実施していましたが、今年は1年生と2年生に分かれ、体育館での発表と自教室でリモート観戦の学年別実施となりました。外は雪の舞うとても寒い日でしたが、熱気のこもった演技を披露して、クラスの団結力も高まったことと思います。