最新の南高日記

南高日記

10月21日(月)の週の南高

10月21日(月)の週の主な行事予定です(予定は変更になることがあります)。

10月21日(月) 朝の読書、平常授業(1・3年)、

修学旅行代休(2年)

10月22日() 即位の礼

10月23日(水) 朝の読書、平常授業

10月24日(木) 人権デー、平常授業

10月25日(金) 第5回英単語テスト、平常授業、分野別進路説明会(1・2年)

10月26日() 開校記念日

10月27日(

修学旅行だより(関東班)

修学旅行の関東班はお台場に到着しました。

天気も回復し晴れ間も見えてきました。

フジテレビ本社があったり、 ダイバーシティ東京からはレインボーブリッジを一望できたりしま した。

修学旅行だより(北海道)

修学旅行の北海道班は、札幌場外市場では、カニ、いくら、ほっけ、メロンなど、 試食につられてたくさんお土産買いました。

オリンピックミュージアムでは、 スキージャンプやボブスレーの体験ができました。

修学旅行だより(関東)

修学旅行の関東班は、634mの東京スカイツリーを堪能しています・・・絶景です・・・

350mの天望デッキからの景色は真っ白でした・・・

東京スカイツリー全体の写真も天望デッキより上は見ることができ ませんでした。

修学旅行だより(関東)

おはようございます。修学旅行の関東班です。

昨日は、心配されていた夜のパレードを見ることができました。 雨の影響もなく、楽しい時間を過ごすことができました。

今日は修学旅行の最終日です。朝食を終え、ヒルトンホテルを後にして 東京スカイツリーに向います。

修学旅行だより(沖縄)

おはようございます。修学旅行の沖縄班です。

昨日の夕食は、沖縄の民謡ライブを聞きながら、おいしい沖縄料理をいただきました。

修学旅行最終日の今日は首里城の見学からスタートです!

最終日も全員元気で旅行を続けています。

修学旅行だより(北海道)

おはようございます。修学旅行の北海道班です。

昨日は、北海道名物のジンギスカンでした。食べ放題でおなか一杯!!

その後、日本新三大夜景の一つでもある札幌の夜景を楽しみました。天気がよかったので、札幌市街がとてもきれいに見えました。

修学旅行だより(沖縄)

修学旅行の沖縄班は、国際通り班別自主研修中です。

たくさんのお土産屋さんがあり、何を買おうか悩みながら楽しく過 ごしています。

修学旅行だより(関東)

修学旅行の関東班、今日は1日、 ディズニーランドとディズニーシーに分かれて楽しんでいます。

雨が心配されましたが、今は降っていません。

でも、 夕方以降が心配です・・・パレードまで見れるのか・・・

修学旅行だより(沖縄)

修学旅行の沖縄班、午前中はマングローブ観察とカヌー体験を楽しみました。

これから昼食。 今日の昼食はタコライス!

しっかり食べて、午後からの国際通り班別研修に行ってきます!!

修学旅行だより(沖縄)

修学旅行の沖縄班です。

今日は晴天に恵まれ、かなり暑いです。

今日はマングローブ観察とカヌー体験からスタートです。

全員元気に旅行を続けています。

カヌー体験を楽しんています。

修学旅行だより(北海道)

おはようございます。修学旅行の北海道班です。

今朝は、快晴!! 8時の気温は8℃ですが、 気持ちの良い朝を迎えました。

全員元気で朝食を食べ、今から小樽に向かいます。

修学旅行だより(北海道)

修学旅行の北海道班です。

夜は一段と寒いです。18時で6℃を切りました。

ホテルでの夕食バイキングはカニやホタテ・じゃがいもなど北海道らしいメニューでお腹いっぱいです❗

修学旅行だより(沖縄)

修学旅行の沖縄班です。

マリン体験後の遅めの昼食。

ステーキハウス88でカットステーキをいただきました

次は、美ら海水族館に向かいます。

修学旅行だより(関東)

修学旅行の関東班です。

今日は、都内班別自主研修です。生徒たちは元気に出発しました。

先生方は生徒たちの様子を見に浅草を回りました。

修学旅行だより(北海道)

修学旅行の北海道班です。

昨晩は、ファームステイ先でジンギスカンを食べました。

午前中の農業体験では、トラクター に乗りました。

女子は玉ねぎの収穫をしたり、アルパカに餌をやったりしました。

修学旅行だより(沖縄)

修学旅行の沖縄班は、あいにくの天気で、朝食会場へは傘をさして向かいました。

本日のマリンスポーツ等は、1時間遅れで実施する方向で進んでいます。

修学旅行の沖縄班は、無事沖縄に到着し、ひめゆりの塔・資料館や沖縄平和祈念公園を見学しました。沖縄戦の様子を話すガイドさんの話を真剣に聞き、 平和への思いを強くしました。

その後、は西日に光る景勝地「万座毛」を観光しました。

修学旅行だより(関東)

修学旅行の関東班は、元気に旅行を続けています。

生徒も先生も横浜中華街で楽しんだ後、上野公園に行き、科学博物館・国立博物館・西洋美術館を楽しみました。

修学旅行だより(北海道)

修学旅行の北海道班は、元気に旅行を続けています。

アイヌ文化博物館では89歳のおばあさんからお話を聞き、施設を見学しました。

これからファームに向かいます。

修学旅行だより(北海道)

修学旅行の北海道班は、無事新千歳空港に到着しました。

現地の気温13℃です。 晴れているので少し肌寒い位です。

車中でお弁当を食べてから、 アイヌ文化博物館に向かいます。

修学旅行結団式を行いました。

10月15日(火)、2年生は修学旅行の結団式を行いました。

結団式の後、行き先別に分かれて最終確認をしました。

明日からの修学旅行、楽しんできてください。

修学旅行は、16日(水)から19日(土)までの日程で、北海道・関東・沖縄の三つの班に分かれて実施されます。

10月14日(月)の週の南高

10月14日(月)の週の主な行事予定です(予定は変更になることがあります)。

10月14日() 体育の日

10月15日(火) 中間考査第1日目(1・3年)
          中間考査最終日(2年)、修学旅行結団式(2年)

10月16日(水) 中間考査第2日目(1・3年)
          修学旅行第1日目(2年)

10月17日(木) 中間考査第3日目(1・3年)

修学旅行第2日目(2年)

10月18日(金) 中間考査最終日(1・3年)、身だしなみ指導(1・3年)

修学旅行第3日目(2年)

10月19日() 修学旅行最終日(2年)

10月20日(

10月21日(月) 朝の読書、平常授業(1・3年)

修学旅行による代休(2年)

10月22日() 即位の礼

菊花展に向けて 準備スタート!

第68回 菊花展

11月3日(日・文化の日)開催

毎年恒例の菊花展に向けての準備が始まりました。

10月8日(火)の午前中は、園芸クリエイト科の3年生が会場準備を行いました。

今年もすばらしい菊花展が迎えられるよう、準備を進めていきたいと思います。

菊花展当日は、多くの方のご来校をお待ちしております。

祝 国体(ボート競技) 第1位・第5位入賞

祝 ボート競技
  少年女子ダブルスカル     第1位
  少年男子舵手つきクォドルプル 第5位

第74回国民体育大会 において、ボート部の 越智さん が愛媛選抜として出場した ボート競技 少年女子ダブルスカル が 第1位となりました。

また、ボート部の 村上さんと佐伯さん が愛媛選抜として出場した ボート競技 少年男子舵手つきクォドルプル が 第5位入賞を果たしました。

祝 国体(弓道競技) 第3位入賞

祝 弓道競技
   遠的少年女子 第3位

第74回国民体育大会 において、弓道部の 寺本さん が愛媛県選抜として出場した 弓道競技 遠的少年女子 が 第3位入賞 を果たしました。

おめでとうございます。

国体で卒業生も活躍しました。

祝 弓道競技
   遠的成年女子 第1位
   近的成年女子 第1位

第74回国民体育大会 において、今春卒業した 越智夢叶さん が愛媛県選抜として出場した 弓道競技 遠的成年女子 と 近的成年女子 が 第1位となりました。

おめでとうございます。

開放講座が閉講しました。

10月5日(土)、市民の方を対象とした開放講座が閉講しました。

5月11日(土)から行っていた開放講座は10月5日で6回目を迎え、最後の講座を行いました。受講者は、今まで丹精を込めて育てた盆栽菊を化粧鉢に飾って完成させました。枝ぶりも良い作品ができました。11月上旬から開花を始め、12月上旬まで楽しむことができます。

開放講座では、園芸クリエイト科3年の草花班の生徒が準備や補助として活躍してくれました。

シチズンシップ啓発講座を行いました。

10月4日(金)、1年生を対象に、シチズンシップ啓発講座(主権者教育)を行いました。

この講座は、学校とFC今治が連携し、問題解決に向けて進んで行動するために必要な資質や能力を身に付けられるよう主権者意識の向上を目的に行いました。

FC今治/株式会社今治.夢スポーツ マーケティンググループの青木 誠先生を講師にお招きして、「笑顔と感動を届けるFC今治」をテーマに映像を交えながらお話いただきました。

青木先生、お忙しい中ありがとうございました。

ビクトリーブーケを制作しました。

10月3日(水)、10月6日(日)に開催される今治シティマラソンの表彰式で贈呈されるビクトリーブーケの制作会が、日高農場で開催されました。

ビクトリーブーケは、毎年、JAおちいまばり花卉部会(花木生産農家)、愛媛県今治支局とともに、園芸クリエイト科3年のフラワーデザイン班の生徒も参加して、今治産の花木を利用して制作しています。今回も、本校生徒も協力・連携して制作しました。

農林水産参観デーに参加しました。

10月2日(火)、愛媛県農林水産研究所で開催された「令和元年度 農林水産参観デー」に、園芸クリエイト科の1年生35名が参加しました。

参加した生徒は、展示された研究成果のパネルや実証試験ハウスなどの見学を通して、新しい技術を熱心に学んでいました。