最新の南高日記

南高日記

道徳講座を行いました。

12月9日(月)、3年生対象の道徳講座を行いました。
高校生最後となる今回の道徳講座は、学年主任の渡邉先生が、1年生からの道徳講座などを振り返りながら、「幸せになるために」をキーワードにお話をされました。

12月9日(月)からの南高

12月9日(月)の週の主な行事予定です(予定は変更になることがあります)。

 

12月 9日(月) 朝の読書、道徳講座(3年)、平常授業
12月10日(火) 朝の読書、平常授業
12月11日(水) 朝の読書、平常授業(普通科)、
          農業クラブ第2回各種校内発表大会・総会・役員選挙
12月12日(木) 人権デー、午前(短縮授業)、人権・同和教育学習会(午後)
12月13日(金) 第7回漢字テスト、短縮授業、防災避難訓練、
          センターファイナル(3年)
12月14日() センターファイナル(3年)
12月15日() 

校内散策

ヒマラヤザクラが咲きました

ヒマラヤザクラは大気中の二酸化窒素を吸収する能力の優れた樹木(環境浄化木)であることから、平成16年度の環境教育実験研究指定を受けた際に植栽されたものです。

 

黄色く色づいてきました

 

9月27日の南高日記で紹介した「バンペイユ」が黄色く色づいてきました。

色づく前の9月27日頃の様子は こちら からご覧ください。

PTA親睦レクリエーション大会を行いました。

11月30(土)、第33回PTA親睦レクリエーション大会を行い、教職員を含め約50名の方が汗を流しました。
競技は、西地区、玉川地区、本部・日吉・大島・西条連合、教職員の4チームの総当たり形式でソフトミニバレーボールを楽しみました。
ケガもなく、楽しい時間を過ごすことができました。
試合結果は以下のとおりです。
 1位 玉川地区
 2位 西地区
 3位 本部・日吉・大島・西条連合
 4位 教職員
玉川地区の皆さん、おめでとうございます。
準備、運営等PTA役員の方ご協力ありがとうございました。

12月2日(月)の週の南高

12月2日(月)の週の主な行事予定です(予定版変更になることがあります)。

 

12月 2日(月) 期末考査第1日目
12月 3日(火) 期末考査第2日目
12月 4日(水) 期末考査第3日目
12月 5日(木) 期末考査第4日目
12月 6日(金) 期末考査第5日目、身だしなみ指導
12月 7日(
12月 8日(

栄光をたたえて

11月26日(火)の全校集会で、表彰伝達を行いました。

おめでとうございます。

〇第74回国民体育大会

ボート部
 愛媛県選抜 少年女子ダブルスカル
       第1位(越智さん)
 愛媛県選抜 少年男子舵手付きクォドルプル
       第5位(村上さん・佐伯さん)

弓道部
 愛媛県選抜 少年女子 遠的
       第3位(寺本さん)

 

〇第70回日本学校農業クラブ全国大会

 農業鑑定競技 分野 農業
        優秀賞(八木さん)

11月25日(月)の週の南高

11月25日(月)の週の主な行事予定です(予定は変更になることがあります)。

 

11月25日(月) 朝の読書、平常授業、第2学期期末考査時間割発表
11月26日(火) 朝の読書、平常授業
11月27日(水) 朝の読書、平常授業
11月28日(木) 平常授業
11月29日(金) 平常授業
11月30日() PTA親睦レクリエーション大会
12月 1日(

交流学習会を行いました。

11月20日(水)、日高小学校との交流学習会を行いました。

この交流学習会は、日高小学校の2年生と園芸クリエイト科の1年生が、毎年行っているもので、1学期にはトマトなどの野菜苗の植え付け作業を一緒に行いました。
今回は、本校の果樹園でミカン狩りを行いました。

小学生たちは、高校生にミカンの収穫方法やおいしいミカンの見分け方などを教えてもらいながら、ミカン狩りを楽しみ、楽しい時間を過ごしました。

 

 

南高ロードおはよう清掃を行いました。

11月20日(水)、毎月、生徒会が中心となって自主的に行っている南高ロードおはよう清掃を行いました。今回は50名の生徒が参加し、学校周辺の環境美化活動に取り組みました。

これからも、この活動を通して環境美化に取り組んでいきます。

  

 

地域連携心豊かな高校生育成事業を行いました。

11月12日(火)、地域連携心豊かな高校生育成事業の一環として、常盤老人クラブとの交流会を行いました。

交流会では、1年生と常盤老人クラブの方が、グラウンドゴルフ、地域防災の話、郷土料理の三つの班に分かれ、楽しい時間を過ごしました。

常盤老人クラブの皆様、御協力ありがとうございました。

 

 

 

 

学校・地域理解学習を行いました。

11月11日(月)、園芸クリエイト科の1年生を対象に、第3回学校・地域理解学習を行いました。
今回は、今治市農林振興課地産地消推進係の協力を受け、今治市の「食と農の町つくり」条例や行政と関係機関の取組状況などを講演していただき、今治市の取組について理解を深めました。

  

11月18日(月)の週の南高

11月18日(月)の週の主な行事予定です(予定は変更になることがあります)。

 

11月18日(月) 朝の読書、平常授業
11月19日(火) 朝の読書、道徳講座(2年)、平常授業、全校集会
          第1回自動車教習所入所説明会
11月20日(水) 朝の読書、平常授業
11月21日(木) 道徳講座(1年)、平常授業
11月22日(金) 第6回英単語テスト、平常授業
11月23日() 勤労感謝の日
11月24日() 全商ビジネス文書実務検定

ミニ菊花展開催中

ミニ菊花展を本館前の花壇で行っています。

園芸クリエイト科の生徒が丹精込めて育てた菊が見ごろを迎えています。

本校にお越しの際は、是非ご覧ください。

文化祭(2日目)を行いました。

11月8日(金)、文化祭(2日目)を行いました。

8日の文化祭では、吹奏楽部の発表後、自由見学となりました。

各教室では、棋道部による体験コーナーのほか、華道、書道、写真、ライフデザイン、美術の各部や、保健委員会、人権委員会、図書委員会による展示、家庭クラブによる展示・バザー、農業クラブによる多肉植物寄せ植え体験などが行われました。

また、屋外では、クラスや有志による模擬店が出店しました。模擬店の中には、PTA役員によるバザーもあり、から揚げやコロッケ、揚げたこなどが販売されました。