最新の南高日記

2022年4月の記事一覧

明日からゴールデンウィーク!!!

 明日からゴールデンウィークに突入します。

 生徒たちも心なしかウキウキしているようにも見えますが,

このゴールデンウィークも試合や大会などが控えている部活動もあるようです。

  

 

 

勉強や課題,部活動,そして友達と遊ぶなど今できること,やるべきこと,今しかできないことを精一杯やって,

有意義な黄金の一週間にしましょう!!!

 

※尚,次に授業が行われるのは5月2日(月)ですので忘れずに登校しましょう。

テニス部が桜井スポーツランドで練習試合を行いました

 

テニス部は4月24日桜井スポーツランドで練習試合を行いました。

 

前日夜から続く雨により、コートの水を抜く作業から始まりました。

予定より大幅に遅れての開始となりましたが、

1時間かけて来てくれた新居浜西高校さんと無事練習試合ができてよかったです。

 

水を抜いたとはいえ、足元には水たまりが残り、空気だまりもできていて、

コンディションはよくありませんでしたが、その中でもしっかり走ってしっかり拾い、

一生懸命打ちました。水を含んだボールが重く、サーブも思うようには入りませんでしたが、いい経験になりました。

 

6月に控えた県総体に向け、明日からまた頑張りたいと思います☆

ハンドボール部総合体育大会東予予選が行われました

 

4月23日緑の広場公園運動場総合体育館にて

ハンドボール部総合体育大会東予予選が行われました。

今治南10―19新居浜東

 

 

 

強豪相手に善戦しましたが、残念ながら1回戦敗退になりました。

それでも、今までで一番、チームで一丸となった試合ができました。

この経験から得られたことを生かして、県大会でも「楽しく、一生懸命」頑張ってきます。

 

園芸クリエイト科の3年生が菊園の棚づくりを行いました

 

毎年恒例となっている棚づくりを3年生が草花の授業で行いました。

 

先日の野菜苗販売会が雨の中で行われ、ぬかるんだ菊園が駐車場となり凸凹になっていましたが、

まずは、野球部がグランド整備の技術を生かしてきれいに整備してくれました。

そこへ、幅を計って防草シートを敷いた後、ブロックを並べ、棚板を置いていきます。

それぞれが自分の役割を考えながらよく動いてくれて、わずか1時間で完了しました!!

これで2・3年生の菊の栽培をスタートさせることができます。

 

早速、来週から2年生の笠菊や杉木立菊、3年生の懸崖菊の植え付けが始まります。

これから11月の菊花展に向けて、しっかり管理作業に励んでいきましょう☆