最新の南高日記

2021年3月の記事一覧

卓球部(全国大会出場)

令和2年度 第48回全国高等学校選抜卓球大会

令和3年3月24日(水)~26日(金)

会場 サオリーナ(津市産業・スポーツセンター)三重県津市北河路町19番地1

種目 女子シングルス(2部)

野村未梨亜(1-1)

2回戦で 栃木県代表宇都宮文星に0-3負けで敗退しました。

全国レベルの壁を痛感したが、次の目標に向かって気持ちを切り替えていた。

    

 

 

離任式について

 3月29日(月)10時から離任式が行われます。

 学年別での実施となりますので、2年生は体育館。1年生は教室でリモートでの実施となります。

 卒業生で惜別の時間を考えている人は、11時に旧クラスの教室で待機をしてください。マスクの着用等感染対策をお願いします。

課題研究部地学班の活動

 3月24日(水)、課題研究部地学班では、「今治市にフェーン現象はおきているのか?」を題材に研究活動を行っています。昨日生徒が用意したスライドをもとにZoomを用いて、筑波大学の日下博幸先生にご助言をいただきました。ご多用中のところ大変恐縮だったのですが、温かく対応していただき、1時間半にわたって熱心にお話をいただきました。

 日下先生、ありがとうございました。

   

 

ICT教育実践サポート事業

 

 3月16日(火)、ICT教育実践サポート事業によるワークショップ研修が行われました。先生方も熱心に取り組みました。お世話いただいた情報科の先生方、ありがとうございました。

         

南高ロードの朝清掃

 3月17日(水)、南高ロードの朝清掃が行われました。多くの生徒が参加し、とても気持ちのよい1日のスタートがきれました。