最新の南高日記

2020年7月の記事一覧

テニス部(夏季ジュニアテニス選手権)

7月25日(土)、テニス部が夏季ジュニアテニス選手権東予地区予選に出場しました。会場は、男子が今治スポーツパークテニスコート、女子が桜井スポーツランドテニスコートです。

本日はダブルスを決勝まで行いました。

男子は瀬野・宮本ペアが7位で県大会出場。女子は武田・横田ペアが3位入賞、河合・月原ペアと中川・松田ペアが代表決定戦の末、すべてのペアが県大会の出場を決めました。

3年生記念試合を除くと、これが今年度初の大会となり、緊張しながらも一生懸命取り組んできた日頃の練習の成果を発揮しました。

明日はシングルスです。こちらも良い結果が出せるようみんなで頑張ってきます。

 

                   

  

      

 

 

 

 

 

グループ結団式

7月29日(水)、グループ結団式が行われました。令和2年度がスタートしてから、全校生徒が一堂に会するのは初めてのこと。場所は感染予防に気を配り運動場で行われました。白虎、青龍、朱雀の各団長が校長先生から団旗を受け取り、各団別に決意表明をし、いよいよ運動会に向けて活動が始まります。みんなで協力し、思い出に残るものを作り上げていきましょう。

 

   

1学期クラスマッチ(2,3年生)

7月27日(月)、午前に3年生、午後に2年生がクラスマッチを行いました。コロナウイルス感染症対策のため、分散しての実施です。男子はソフトボール、女子はソフトバレーとドッジボールでクラス一丸となって大いに盛り上がりました。

 

    

 

 

      

 

    

盆栽菊(1年生)

7月22日(水)、園芸クリエイト科の1年生が、「農業と環境」の授業で盆栽菊の管理を行いました。

大雨警報による延期で長引いた考査がやっと終わり、久しぶりの管理作業でした。しばらく見ない間に菊は大きく成長し、芽や葉の数も増えていました。

今回の作業は、親葉摘みと株元整理、そして誘引です。地道で大変な作業ですが、コツコツやるほどいい菊が仕上がります。1時間1時間集中して、大事な菊を管理していきましょう。

 

    

 

南高ロードの朝清掃

7月22日(水)、南高ロードの朝清掃が行われました。蒸し暑い朝でしたが、気分は晴れやかで今日一日頑張りましょう。