最新の南高日記

2020年6月の記事一覧

人権・同和教育ホームルーム活動

6月26日(金)、6限目に人権・同和教育ホームルーム活動が行われました。

学年ごとのテーマに沿って、どのクラスも真剣に人権について考えていました。

 

1年:「よりよい人間関係をつくろう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年:「差別の起こりを学ぼう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年:「確かな進路保障のために」

 

6月29日(月)の週の南高

6月29日(月)の週の主な行事です(予定は変更になることがあります)。

 

6月29日(月) 

6月30日(火) 6限「鍛」

7月 1日(水) 道徳講座(2年) 各種委員会 期末考査時間割発表

7月 2日(木) 人権デー

7月 3日(金) 英単テスト

7月 4日(土)

7月 5日(日)

懸崖菊の誘引(3年生)

6月25日(木)、園芸クリエイト科園芸生産類型の3年生が「草花」の授業で久しぶりに懸崖菊の誘引を行いました。

先週・先々週と木曜のたびに雨が降り、ずっと管理作業ができていませんでした。そろそろ作業しておかないと大変なことになる…という思いが通じたのか、授業が始まるとともに雨が小降りになり、何とか作業をすることができました。

再来週は考査のため授業がありませんから、来週こそは晴天の中で、しっかり管理ができるといいですね。

 

  

農業鑑定競技

6月24日(水)、園芸クリエイト科の生徒が農業鑑定競技に取り組みました。

用土や種子の判断、農薬や植物ホルモンについて、農具や農業機械の名称、計算問題などの40問に挑戦しました。

今年は全国大会が中止となってしまいましたが、1・2年生は来年度があります。日頃の学習の積み重ねが成果につながる競技ですから、日々の授業や実習を大切にしていきましょう。

 

             

 

 

 

 

 

 

 

ポットマムのさし芽(3年生)

6月23日(火)、園芸クリエイト科生産類型草花班の3年生が、ポットマムのさし芽を行いました。

昨年同様、菊花展で販売するため来月には鉢上げをします。