最新の南高日記

2019年10月の記事一覧

南高ロードおはよう清掃を行いました。

10月30日(水)、毎月恒例の南高ロードおはよう清掃を行いました。

この活動は、生徒会が自主的に呼び掛けて行っているもので、今回は79名の生徒が参加し、学校前の常盤町の通りや周辺の清掃活動を行いました。

 

生徒会の退任式・新任式を行いました。

10月29日(火)の全校集会で、生徒会の退任式及び新任式を行いました。

退任式では、現生徒会役員の紹介の後、生徒会長の田坂さんが挨拶をしました。

新任式では、新生徒会役員の紹介の後、新生徒会長の中原さんが挨拶しました。

新生徒会の皆さん、よろしくお願いします。

 

祝 農業鑑定競技会 優秀賞

   祝 農業鑑定競技会(分野 農業) 優秀賞

 

10月23日(水)・24日(木)に開催された第70回日本学校農業クラブ全国大会(南東北大会)に、園芸クリエイト科の3年生2名が参加してきました。

参加した2名は、福島県立福島明成高校において行われた農業鑑定競技会に出場し八木くん が 分野 農業 で 優秀賞 を受賞しました。農業鑑定競技会での優秀賞の受賞は、昨年度に続いて2年連続となります。

令和2年度の全国大会は静岡県で開催予定です。来年度は最優秀の賞状を持って帰れるよう頑張ります。

 

祝 四国大会 上位入賞

10月26日(土)・27日(日)に開催された第31回全国選抜大会四国予選において、本校ボート部が、

 

女子舵手付きクォドルプル 第1位
 正岡さん・日野さん・渡邊さん・大松さん・中澤さん

 

女子ダブルスカル     第1位
 越智さん・横井さん

 

男子ダブルスカル     第2位 
 山内さん・阿波井さん

 

女子シングルスカル    第3位 
 三田さん

 

の成績を収めました。

なお、上位2位までは全国大会に出場します。

 応援よろしくお願いします。

 

 

分野別進路説明会を行いました。

10月25日(金)、1・2年生を対象に、分野別進路説明会を行いました。

説明会では、就職希望者や公務員望者への説明のほか、進学関係では松山大学などの県内の大学、短期大学や専門学校のほか、広島工業大学などの県外の大学や専門学校にも参加していただき、44の分野に分かれてお話をしていただきました。

生徒たちは熱心に話を聞き、進路選択の参考にしていました。