最新の南高日記

2019年9月の記事一覧

校内散策

校内に秋の気配・・・

キンモクセイのつぼみがふくらんできています。

校内に植えられている柑橘の一つです。この柑橘は何でしょうか?

 ヒント1:年末頃に黄色く色づきます。

 ヒント2:2月頃からが食べごろです。

9月30日(月)の週の今治南高校

9月30日(月)の週の主な行事予定です(予定は変更になることがあります)。

 

 9月30日(月) 朝の読書、平常授業

10月 1日(火) 朝の読書、道徳講座(2年)、平常授業

10月 2日(水) 朝の読書、平常授業、中間考査発表(2年)

10月 3日(木) 平常授業

10月 4日(金) 第5回漢字テスト、平常授業、主権者教育講座(1年)

10月 5日() 実用英語検定第2回(1次) 

10月 6日(

修学旅行に向けて!

9月20日(金)のHR活動において、2年生は、10月に行われる修学旅行の準備を行いました。

今年度の修学旅行は、北海道・関東・沖縄の三つのコースに分かれて行われます。

今日のHR活動では、コースごとに分かれて日程を確認するとともに、自主研修などについての準備を行いました。

楽しい修学旅行となるよう準備を進めていってください。

修学旅行の前には中間考査もあります。中間考査の準備も忘れずに!

  

普通科1年生類型選択生徒・保護者説明会を行いました。

9月20日(金)、普通科1年生の生徒と保護者を対象に、2年次からの類型選択について説明会を行いました。

本校の普通科では、多様な進路希望に対応するため、2年次以降「教養類型」「探究類型」「情報・ビジネス類型」の三つの類型を設定しています。今回は、それぞれの類型の特色や学習内容、進路状況などについての説明を行いました。

なりたい自分についてしっかり考え、保護者の方ともよく相談し、進路希望の実現に最も適した類型を選択してください。分からないことは、担任の先生に相談してみてください。