最新の南高日記

カテゴリ:日高農場

落ち葉集めに行ってきました。

1月14日(火)、園芸クリエイト科3年の草花専攻生が、今年最初の落ち葉拾いに行ってきました。

来年度の菊栽培で使用する腐葉土にするため、急な傾斜を登り、たくさんの落ち葉を集めてきました。

来週も頑張って集めてきます。

親子学習会の様子が新聞で紹介されました。

12月21日(土)、日高小学校の2年生の親子と園芸クリエイト科の生徒が参加して行った、日高小学校親子学習会の様子が、新聞で紹介されました。

                                2019年12月24日付愛媛新聞

                            掲載許可番号:d20191224-003

大学の出張講義を受講しました。

12月13日(金)、日高農場で、園芸クリエイト科3年園芸生産類の生徒が、大学の出張講義を受講しました。

今回の出張講義は、聖カタリナ大学人間福祉学部の田村優佳先生による「こころの健康~ストレスと上手につきあおう~」です。

「ストレスとは何か?」
「ストレスが高まるのはどうしてか?」
「ストレスが引き起こす反応やストレスに対する予防や対策・解決の方法」
などについて教えていただき、生徒たちは熱心に先生の話に耳を傾けていました。

  

 

農業クラブ校内大会を行いました。

12月11日(水)、日高農場で、園芸クリエイト科の生徒による農業クラブ各種発表校内大会を行いました。

意見発表の部では、今年1年間の活動を通して感じたこと、学んだことなどについて、8名の生徒が意見発表を行いました。また、プロジェクト発表、専攻班紹介、全国大会報告など合計4本のプレゼンテーションによる発表も行われました。

各種発表校内大会後には、農業クラブの会長・副会長選挙が行われ、会長候補1名、副会長候補4名による立ち会い演説を行いました。来年度の農業クラブ活動に向けた熱い思いや、先輩の姿に憧れてがんばりたいという思いなどを聞いた後、投票が行われました。

  

 

毎日農業記録賞の授賞式に出席しました。

12月9日(月)、松山市内のホテルで行われた第47回毎日農業記録賞の愛媛地区表彰式に、「毎日新聞松山支局長賞」を受賞した、園芸クリエイト科の3年の越智さんが出席しました。
園芸クリエイト科で取り組んだ3年間の経験と、そこで感じたことや考えたことを「農と」というタイトルでまとめた作品が受賞しました。

毎日新聞松山支局長から「気持ちの伝わる文章であった」という講評がありました。受賞者からの一言で越智さんは「3年生にとっては残り少ない学校生活ですが、これまでの経験を生かし今後もがんばっていきたい」と話しました。