最新の南高日記

カテゴリ:日高農場

菊花展に向けて 準備スタート!

    第68回 菊花展  

 11月3日(日・文化の日)開催

 

毎年恒例の菊花展に向けての準備が始まりました。

10月8日(火)の午前中は、園芸クリエイト科の3年生が会場準備を行いました。

今年もすばらしい菊花展が迎えられるよう、準備を進めていきたいと思います。

菊花展当日は、多くの方のご来校をお待ちしております。

  

 

 

開放講座が閉講しました。

10月5日(土)、市民の方を対象とした開放講座が閉講しました。

5月11日(土)から行っていた開放講座は10月5日で6回目を迎え、最後の講座を行いました。受講者は、今まで丹精を込めて育てた盆栽菊を化粧鉢に飾って完成させました。枝ぶりも良い作品ができました。11月上旬から開花を始め、12月上旬まで楽しむことができます。

開放講座では、園芸クリエイト科3年の草花班の生徒が準備や補助として活躍してくれました。

 

ビクトリーブーケを制作しました。

10月3日(水)、10月6日(日)に開催される今治シティマラソンの表彰式で贈呈されるビクトリーブーケの制作会が、日高農場で開催されました。

ビクトリーブーケは、毎年、JAおちいまばり花卉部会(花木生産農家)、愛媛県今治支局とともに、園芸クリエイト科3年のフラワーデザイン班の生徒も参加して、今治産の花木を利用して制作しています。今回も、本校生徒も協力・連携して制作しました。

 

  

農林水産参観デーに参加しました。

10月2日(火)、愛媛県農林水産研究所で開催された「令和元年度 農林水産参観デー」に、園芸クリエイト科の1年生35名が参加しました。

参加した生徒は、展示された研究成果のパネルや実証試験ハウスなどの見学を通して、新しい技術を熱心に学んでいました。

 

  

農業クラブ県大会に参加しました。

7月24日(水)・25日(木)、大洲青少年交流の家において、令和元年度愛媛県学校農業クラブ県大会が行われました。

24日(水)の意見発表会では、園芸クリエイト科3年の越智くん、八木くんと、2年の中原くんが発表しました。

25日(木)の朝の集いでは、八木くんが農業クラブを代表してあいさつを行いました。

また、プロジェクト発表会では、園芸クリエイト科3年の野菜班6名と、3年の果樹班3名が、研究成果を発表しました。

自分たちが今まで努力してきたことを発表することができ、生徒たちは貴重な経験をすることができました。